梅屋敷 新館 すごい雨でした
FC2ブログ

すごい雨でした

昨夜から今朝にかけて東海から関東にかなりの雨が降りました。
みなさん、大丈夫でしたか?

私の住んでいる場所は夜中に雷は凄かったけど特に被害はなく…と思っていましたが、すぐ近くで川の水が溢れた様です。
ニュース等で被害があったと報道があったようで友達から『大丈夫?』メールが何通か来ました。
その時は『平気だよーん』なんて呑気に返事をしたのですが、出勤途中で被害があった場所を通過。
大変な事になってて驚きました。

うちの横には川がありまして、川沿いがサイクリング道路になってるんですよ。
駅に行くにはそこを通るのが一番の近道なので毎日自転車で通るのですが、今日は諸事情により歩いて駅まで行きました。
家を出て10分程歩いた場所から明らかに水が溢れた形跡が!
フェンスの下の部分に草が引っ掛かり、道路が泥まみれなんですよ。
20080829164912.jpg

(写真の状態。この川は普段は川底が見える位の水量しかありません。)
何度か泥に足を取られ転びそうになりました。
川沿いの家に住んでいる方々は道を掃いたり泥を流したりしていました。
相当な量の水が溢れたんだろうとなぁ…と思いながら先を急いでいると、川が少しカーブしている場所のフェンスが無惨になぎ倒されておりまして、逃げ遅れた鯉がフェンスの下敷きになってたり、川からかなり離れた所に小魚が横たわっていました。
倒れたフェンスの上には蛇が鎮座しておりましたよ。
道路には大量の泥がたまってました。

もう…言葉もでません。

私の家の近くは全く溢れた形跡はなったのに。
少し上流ではこんな事になっていたなんて。
ただただ驚くばかりです。

お隣のママさんにメールしてみたら、どうやらうちの近所でも夜中に防災放送が流れたそうです。
しかし我が家は誰一人気付かず…。
でも、その放送は全く聞き取れなかったそうです。
午前3時頃にお隣のママさんが川を覗いたら、あと1メートル位で溢れる水量だったそうです。
もしかしたら我が家も浸水してたかも…と思うと怖いよねぇ。

しかし…防災放送も雷も気付かず寝てる我が家って、どうなの?
雷は音で気付いたのではなく、蒸し暑くて目が覚めた時に『ああ、随分とゴロゴロ言ってるなぁ…』位にしか感じなかったと言う(汗)
何かあったら確実に逃げ遅れるわね。

わが町に被害が、の報道を耳にして連絡をくれた方々。
心配をお掛けしました。
もうねぇ、その気持ちが嬉しいわ♪
ありがとね(はあと)

話は変わりますが…昨日の帰り道の事。
超局地的集中豪雨にぶつかりましてね。
ズブ濡れになりましたよ。
今時、いい大人がズブ濡れになるって事は滅多にないよね。
どうにもならない状態に笑うしかなかったさ。
何故か…。
チャリに乗って帰宅途中だったわけ。
駐輪場出た時は小降りだったのよ。
傘をさして乗るのは危ないですから(禁止されてるからね~)濡れながら帰ったんだけど、急に激しく降りだして来た!と思ったら、あっという間にズブ濡れ。
頭からバケツの水をかぶったかの様になりまして、前が見えなくなりました。
それでもしばらく走ったんだけど、さすがに前が見えないし目が開けられない状態は怖いので一時停止。
急いでバックから折り畳み傘を出して避難ですよ。
タオルで拭いても拭いても頭からは水が滴ってるの。
メガネも拭いて視界を確保してから傘をさしながら(ごめんなさ~い)帰りましたけど、いくらも走らないうちに雨は小降りになりまして…そのうち止んでしまいました。
そうだなぁ…集中豪雨は時間にして2~3分ってところかな。
なんだったんだー!
雨の野外ライブだってそこまで濡れませんよ、ってなくらいの濡れっぷりだもの。
笑うしかないでしょ。

この雨を水不足の地域に分けて差し上げたいです。
コメント

大雨

大雨のニュースやってますねー。土砂災害や洪水
のおそれのある地域もあるそうですね。
運行を休止している列車もあるようですね。

lokiさま

ここ数日は本当にすごい雨でしたね。
恐らく数か月分が一気に降ったんではないでしょうか。
場所によっては被害も出たそうで、大変でしたね。
常日ごろから備えておかなくてはならないと思った日々でした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる