梅屋敷 新館 家族
FC2ブログ

合唱コンクール

先週の金曜日は中学校の合唱コンクールでした。
3年生にとっては最後のイベント。
これが終わるといよいよ受験モードに。

今年は息子2人ともいるので1日がかりで見て来ましたが、それ以外にもお仕事がありましたの。
それは、PTA役員による合唱~♪
もうねーこれが嫌で嫌で。
んじゃなんで役員を引き受けたの?と思うでしょ。
去年の役員さんに「今年は合唱ないから!」って聞いたんだもん・・・。
でも、いざ蓋を開けたら「ある!」って言うじゃない(凹)
仕事も立て込んでいたので練習にもほとんど参加できず(2回だけ)
ほぼぶっつけ本番で挑んだPTA合唱。
指揮をする校長を見ちゃうと笑っちゃうと言う情報を得ていたので(笑)普段眼鏡を掛けてるんだけど直前で外してみたり。
これが大正解で、校長だけじゃなく客席の生徒たちの顔も見えないので結構気持ちよく歌えちゃったりして(笑)
(知り合いには眼鏡かけてないから最初解らなかった!と言われちゃった)
まー、終わってみれば楽しかったのかな?と思う自分がいたのでした(おい!)
普段♪夢、追いかけようぜー!とか歌と言うよりも叫んでいる事の方が多いので(爆)合唱となるとなかなか難しかったなぁ。

子供たちはと言うと、二人とも歌は好きなので張り切ってましたよ。
初めての次男は「体育大会に続いて優勝するんだ!」と。
結果は2位でしたけど、1年生にしては元気よく上手に歌ってました。
長男はね、もちろん全員で歌ってるんだけど、会場の一番後ろで聞いてても声が解る位大きな声で歌いあげてましたねー。
ピアノと指揮者が同じ部活の子で(両方とも男子)水泳部大活躍!って感じでした。
結果は残念ながら入賞ならず。
でも接戦だったと思うわ。
どのクラスもレベルが高くで甲乙付け難かったんじゃないかな。

お楽しみもここまで。
そして長男の高校学校見学&説明会も佳境に。
週末の度に公立・私立高校へ出向いておりますよ。
来月いっぱいは続きそうですねー。
今週末には三者面談もあるし、来月は2回模試を受けるし、否が応でも受験と向き合わなくちゃならんのだ。
が、しかし。
当の本人が一番緊張感がなくて困ってます。
あんまりガミガミ言ってもダメだろうと思って言いたい事の半分も言ってないけど、あまりにお気楽でね。
長男は長男なりに考えてるとはおもうんだけど、なかなかこっちに伝わって来ないのよね。
ただ、毎日苦手な英語を復習してるので、ちょっとは考えてるんだろうな。
来年の3月を笑って向かえられたらいいなー・・・。

共感ってなんだ?

夏休みも残りわずか。
宿題も大詰め…のはず。
読書感想文という難問を残している次男。
共感出来る事が多い本を、というお題。
色々読むけど、どれも共感出来る事が少ない(もしくはない)ものばかりらしい。
そりゃそうだ。
推理小説とかだもの。
で、図書館へGO!

そこで借りた本がコチラ…



ええぇぇ…。

もう脱力。
我が子ながら、この思考能力が解らない。
もっと感想文が書きやすい本があるだろうに、何故にこれなのか。

頑張って感想文書いてくれ。
私はもう何も言わん。

親子の会話

夏休みの宿題で『身近な人の職業調べ』に取り組む次男と旦那の会話が面白かった。

次男: 職業は何?
旦那: 会社員
次男: (微妙な間) ええっー!!会社員なの?
私: (大爆笑)

一体何だと思ってたんだろう?
相変わらず勘違いが激しい次男くんでありました。

こどもの日

5月5日でしたね。
最近日にちや曜日の感覚がないもんで(^_^;)
何で気付いたかと言うと、スーパーで菖蒲が売ってたから…。
そんなもんです、ハイ。

で、それを見た長男が
『あ、ネギね』
とな。

んー、違うと思うけど。
どっちかと言えば『ニラ』じゃね?

どっちも違う!!

相変わらずな我が家です。

今頃ですか?

先日の保護者会で

春休みの宿題で魚料理を作る

と言うのが有るのを初めて聞き、軽く目眩を感じました。
どこまでのんびりしてるんでしょうねぇ(怒)
まるっきり緊張感のない中学三年生でございます。
初めての家庭科の授業までに提出すればいいと。

で、昨日、ようやく宿題実行。



鯖の味噌煮。
まあまあの見栄え。
ちょっと生姜が強かったですが、味も良かったですよ。

出来れば次からは早目に取りかかって頂きたいと思う今日この頃でございます。
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる