梅屋敷 新館 家族

早すぎる

高校の入学式から4日。
早くも制服に穴を開けてきた長男。
なんでも学校の帰りにチャリのペダルを踏み外したらしく転倒したんだそうだ。
ハンドルに袖が引っ掛かりチャリもろとも転んだとかで、頭にコブが出来たらしい。
まぁ…自爆なのでいいんだけど、問題は制服。
膝の辺りに一円玉大の穴が2ヵ所も。
こればっかりはどうにもならない!
友達に近所に洋品店があるよと教えてもらい、今朝一番で行ってきました。
制服なんです!と言ったらその日のうちに直してくれるとか。

出来上がりがこちら。



いやー、もう本当に助かりました!
これなら全く問題なし。
また何かあったらお願いしに行きます。

しかし…早い。
まだ4日なんですけど。
中学の時はお下がりがあったから破けたりしても何とかなったけど、さすがに高校のお下がりはないもんなぁ。
何かやるとは思ったが…予想外で唖然としてます。
さすがわが息子。

連鎖

受験後長男が熱を出して寝込んだ話を書きましたが、入れ替わりで次男が全く同じ症状の風邪を召しました。
さすが兄弟?

39度台の熱が丸4日続いた後、喉の痛みに襲われてめっちゃ混んでる耳鼻科に行き、完治したのと入れ替わる様に次男発熱で早退。
あっさり39度越え(当然インフルはマイナス)
こちらは丸3日寝込み、熱が下がると喉が痛いと言い・・・全く、どこまで仲がいいんだか。
2週連続で週末に風邪っぴきがいたもんで、合格祝いの肉も食べに行けず。
こりゃ卒業祝いになりそうな感じ。


しかし、このブログを始めたころは確か小学校2年生だったような気がしますが、いつの間にやら中学校卒業ですって。
早いですね。
それまで私は何をやって来たんでしょう?
なーんもしてない気がするなぁ。

ご報告

気付いたら3月になってて驚きました。
うめちゃんです、こんにちは。

いつもブログを覗きに来て下さってる方にお知らせです。

・・・なんて言うほど大げさな事ではございませんが、
我が家の長男15歳、都立高校に合格しました。
知り合いには都立不合格だった子や、都立しか受けてなくて不合格だった子もいるので大っぴらに喜んではいけないとは思いますけども。
それでも自分の志望校に合格したので一安心って所でしょうか。

今、熱出して寝込んでおりますよ。
(インフルはマイナスでした)

色々とプレッシャーもあったんだろうねぇ。
ストレスで舌が荒れてると病院で言われたらしいよ。
入試も終わって学年末のテストが終わった途端に発熱ですからね。

ま、ホッとしたんだろうね。
なにはともあれ、おめでとうございました。

私は・・・どうだったんですかね?
職場の人には「受験生の母のオーラを感じない」と言われてましたけども。
高校行くのは長男だからね。
私がイライラしたってどうなる訳じゃないし、今更色々言った所で勉強する訳じゃないしさ。
言われてやる子だったらとっくの昔に何の苦労もいらない息子になってただろうし。
他の家庭はどうだったかは謎ですが、そんなに口うるさくなかったよ。
中には旦那さんが勉強しない息子に口うるさく文句を言い、奥さんにもお前が悪いと言い、挙句の果てにパチンコに行っちゃうなんて話を聞くと、うちはまあまともだったのかな、と思ったりもしますが。

受験の重圧(そんなもんあったか?)から解放されてのんびりしたい所ですが・・・なにせ忙しい。
入学式までに1カ月しかないのに制服作らなくちゃいけないもんね。
その制服もあまりに乱暴で、合格発表後、書類をもらった後に問答無用で採寸され注文用紙に色々と書かれて「はい4月○日に着払いで届きます」って。
どーなの、それって・・・。
保護者が一緒の人は良いかもしれないけど、うちは子供だけだったのにさぁ・・・。

とまぁ文句を言ってても始まらないよね。


そんな感じで4月以降の予定が全く読めなかったのが、少し見通しが立つようになって来ました。
仕事もめでたく延長が決定。
ライブの予定も着々と・・・(やっぱりソレか)
あとは全員健康でいてくれれば何よりだな。

あとはもうちょっとマメに更新出来れば、ね(汗)
頑張ります・・・?

最近の笑い話 その2

我が家の長男、現在中学3年生。
絶賛受験モードにならざるを得ない感じになって来た?

先日、塾から冬期講習のお知らせが来たの。
日程を見ると結構ハードなのよね。
年明けも2日からビッチリ4時間お勉強。

毎年2日に私の実家に行って箱根駅伝を見るのが楽しみな長男。
なので「残念なお知らせです」と2日から講習ある事を伝えたのね。
すかさず「時間は?」と言うので「2時半から」と言うと・・・

おっしゃ!んじゃ結果が出てから出れば間に合う!!  とご満悦

勿論、結果とは箱根駅伝の結果ね。
ほんとにもーーー!!全く緊張感のない奴!
涙が出る程笑わせて頂きましたよ!
どーせならね箱根に出るような大学に行って4年後は応援に行けばいいんじゃね?
一応大学には行きたいらしいからさ。

どこまでもお気楽な受験生なのでした。





そしてこの駅伝好きがちょっとした問題?に。

夕方とある人がやって来て、1か月前位にポストに入ってた駅伝のプレゼントに応募しましたか?と言うわけですよ。
そういえば長男が見つけて嬉しそうに書いてポストに入れてたなーと思って出しましたよと言いますと・・・。
まー話が込み入ってるんだけど、結果として新聞を取ってくれと言うのよ。
良く見るとスポーツHなんだよね。
昔のブログでこんな事言ってますねー。
ここの系列なんだよね。
話のもって行き方がうまいよなー。
家からのハガキにこりゃいいチャンス!とか思ったに違いない。
そーゆー所がまた腹が立つのさ。

最近の笑い話 その1

我が家の長男、現在中学3年生。
絶賛受験モード中・・・な訳はなく、お気楽な日々を過ごしております。

そんな長男の最近のネタ話

ある日、ボソッとつぶやいた

「お母さん、俺ツ○ヤでポルノ借りたいんだけど…」



どう思います?この発言。
若い人ならなんとも思わないだろうけど、私なんかドキッとするんだよね。

この場合の「ポルノ」は「ポルノグラフィティ」なんだけど、年代によっては意味が違うでしょ?
もうねー笑っちゃうわけ。
で、知り合いとかにこの話をすると同年代は大爆笑する訳さ。
若い年代は「は?」ってなるんだよね。

その後無事にレンタルしましたよ、ポルノ。

んー、やっぱ抵抗あるな(笑)
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる