梅屋敷 新館 2008年08月

夏休み、最終日。

長かった学校の夏休みも今日でおしまい。
今年は44日間でした。

なんだかんだと日々慌ただしく過ぎ、私は誰よりも早く夏休みに入り、そして誰よりも遅くまで休んでいたお陰で、留守番している子供達にもあまり負担を掛けずに済んだような気がします。
(あくまで私の主観ですが)

宿題は…終わったのかなぁ。
かなり怪しい感じもしますけど、本人は終わった!と言っているので良いのでしょう。
もうね、私もいちいち確認しませんから。

明日から9月。
今月は色々とありますが…一番のネックは決算だなぁ。
これからしばらく忙しくなりそうですよ。
昔はね…12年位前は全て手作業でしたから、毎日残業残業で、本当に家には寝に帰るだけの日々が約1ヶ月続きました。
今はそこまで残業はしないそうですけど、おばちゃんが終始機嫌が悪くなるそうで、それはそれで精神的に大変かなぁ…と。
まあ…いずれは私がやらなくてはならない仕事になると思うのでね、今はサポート程度ですけど、しっかりやらねば!と思ってますわ。

あ。
また雨が降ってきた。
この夏は本当に変な天気が多かったね。
地球の悲鳴なんじゃなかろうか、なんてな事を考えてしまいます。

さ、明日に備えて寝ましょう。

三夜連続

深夜バスだけの旅…ではなくて、夜間豪雨です。

今夜も激しい雨が降ってます。

いつになったら静かな夜になるのでしょう。

これ以上の被害が出ない事を祈ります。

すごい雨でした

昨夜から今朝にかけて東海から関東にかなりの雨が降りました。
みなさん、大丈夫でしたか?

私の住んでいる場所は夜中に雷は凄かったけど特に被害はなく…と思っていましたが、すぐ近くで川の水が溢れた様です。
ニュース等で被害があったと報道があったようで友達から『大丈夫?』メールが何通か来ました。
その時は『平気だよーん』なんて呑気に返事をしたのですが、出勤途中で被害があった場所を通過。
大変な事になってて驚きました。

うちの横には川がありまして、川沿いがサイクリング道路になってるんですよ。
駅に行くにはそこを通るのが一番の近道なので毎日自転車で通るのですが、今日は諸事情により歩いて駅まで行きました。
家を出て10分程歩いた場所から明らかに水が溢れた形跡が!
フェンスの下の部分に草が引っ掛かり、道路が泥まみれなんですよ。
20080829164912.jpg

(写真の状態。この川は普段は川底が見える位の水量しかありません。)
何度か泥に足を取られ転びそうになりました。
川沿いの家に住んでいる方々は道を掃いたり泥を流したりしていました。
相当な量の水が溢れたんだろうとなぁ…と思いながら先を急いでいると、川が少しカーブしている場所のフェンスが無惨になぎ倒されておりまして、逃げ遅れた鯉がフェンスの下敷きになってたり、川からかなり離れた所に小魚が横たわっていました。
倒れたフェンスの上には蛇が鎮座しておりましたよ。
道路には大量の泥がたまってました。

もう…言葉もでません。

私の家の近くは全く溢れた形跡はなったのに。
少し上流ではこんな事になっていたなんて。
ただただ驚くばかりです。

お隣のママさんにメールしてみたら、どうやらうちの近所でも夜中に防災放送が流れたそうです。
しかし我が家は誰一人気付かず…。
でも、その放送は全く聞き取れなかったそうです。
午前3時頃にお隣のママさんが川を覗いたら、あと1メートル位で溢れる水量だったそうです。
もしかしたら我が家も浸水してたかも…と思うと怖いよねぇ。

しかし…防災放送も雷も気付かず寝てる我が家って、どうなの?
雷は音で気付いたのではなく、蒸し暑くて目が覚めた時に『ああ、随分とゴロゴロ言ってるなぁ…』位にしか感じなかったと言う(汗)
何かあったら確実に逃げ遅れるわね。

わが町に被害が、の報道を耳にして連絡をくれた方々。
心配をお掛けしました。
もうねぇ、その気持ちが嬉しいわ♪
ありがとね(はあと)

話は変わりますが…昨日の帰り道の事。
超局地的集中豪雨にぶつかりましてね。
ズブ濡れになりましたよ。
今時、いい大人がズブ濡れになるって事は滅多にないよね。
どうにもならない状態に笑うしかなかったさ。
何故か…。
チャリに乗って帰宅途中だったわけ。
駐輪場出た時は小降りだったのよ。
傘をさして乗るのは危ないですから(禁止されてるからね~)濡れながら帰ったんだけど、急に激しく降りだして来た!と思ったら、あっという間にズブ濡れ。
頭からバケツの水をかぶったかの様になりまして、前が見えなくなりました。
それでもしばらく走ったんだけど、さすがに前が見えないし目が開けられない状態は怖いので一時停止。
急いでバックから折り畳み傘を出して避難ですよ。
タオルで拭いても拭いても頭からは水が滴ってるの。
メガネも拭いて視界を確保してから傘をさしながら(ごめんなさ~い)帰りましたけど、いくらも走らないうちに雨は小降りになりまして…そのうち止んでしまいました。
そうだなぁ…集中豪雨は時間にして2~3分ってところかな。
なんだったんだー!
雨の野外ライブだってそこまで濡れませんよ、ってなくらいの濡れっぷりだもの。
笑うしかないでしょ。

この雨を水不足の地域に分けて差し上げたいです。

可愛い奴

もう、随分と前の話になりますが、携帯を変えました。

一目惚れして買った前の子が色々と面倒な奴でしてね。
(ここでもよく愚痴りましたなぁ)
それでも我慢して使ってたんだけど、裏蓋が無くなった時に諦めました。

で、新しい子はこの子(グリーン)

使い勝手は良し。
前の子に比べたら格段に良いです。
軽いし♪
中に入ってるサウンドがイマイチですけど、それはなんとでもなりますからね。
写真のピントが甘いのは・・・フィルターのせいかしら?
ん~・・・でも、それは許容範囲かも。

で、この携帯の中にエリクルと言うキャラクターがおりましてね。
20080827153301.gif ←こんな子

携帯の使い方によって、そのキャラが絵日記を書くんです。
それが可愛くてね。
時々ドキッとするような事も書いたりするの。
例えば・・・
やさしくされたいなら 相手にもやさしくするのよ
大事なのはあきらめない事
写真は 自分のココロも写すらしい
などなど。
他にも色んなキャラがあって、楽しい絵日記を書いてくれるの。
この前なんて友達とチャット状態でメールをしていたら「手がいたい メールのしすぎで手がいたい」だって。
つい、「あー、ごめん」なんて思ってしまう、ちょっと癒し系な奴等なのです。

絵日記書いたかな?と用もないのに携帯を開いてしまう、今日この頃。

今度は長く使いますからね、携帯(誰に言ってる?)

だめじゃん!

ケーブルテレビの来月の番組表が来た。

スカパーで見られる番組とかなりダブっているので、どうなんだろう?と隅々まで見渡すが・・・。

ない(T_T)

スカチャンとやらが見られるチャンネルはない。
同じスカチャンンでも有料チャンネルなら見られるのだが・・・。

CDJ、我が家じゃ見られないって事が判明。
とことんダメだなぁ。


今年のジャンボリーはなんでこんなに盛り上がれないんでしょう。
少なくとも2年前はもうちょっと盛り上がってたと思うんだけど。
周囲が盛り上がれば盛り上がる程、引いて行くんだよね。
ちょっとした倦怠期なのか?
年末になれば来年のNACS公演のチケット争奪戦なんかがあるから、徐々に盛り上がるんだろうけど。

DVD、予約するのかなぁ?私。
2年前の事があるからねぇ・・・。
誰かの感想聞いてから、と言う手もあるよね(汗)
まだ時間があるから、考えよーっと。

るねっさ~んす☆

20080820161103.jpg

今日は仕事が休みだったので、見ちゃいました~。
感想などを~。


写真が大きいのは気にしないで~
携帯から直接投稿した時は小さく表示されるんだけど、同じ写真を画像ファイルから立ち上げると、このサイズになってしまうのです。
縮小したくても、鈴虫の脳みそでは出来ませんでした。
見難いと思いますが、しばらくの辛抱です

    

続きを読む

大失敗

会場一番乗り~♪(嬉しくな~い)

早過ぎたな。
しかもスタバのある通りを避けたらしい。

大失敗じゃん(落胆)

来月はもうちょっと考えなくては。

そう。
この講習会は、ほぼ毎月あるの。

雨だからなぁ…。
つい、先を急いでしまったわ。
もうちょっと駅をウロウロすればよかったわぁ。

お一人様ランチ

20080826130301
カレー王に捧げます。
夏野菜カレー。

今日は優雅にお一人様ランチ~。
午後に備えてしっかりと睡魔を追い払わないと!
襲われますから、睡魔に。

と、言うのも、これから講習会なのさ~。
死ぬ程つまらなくて眠くなるお話を聞かなくてはならないのだ。
だいたい、お役所の方の説明は回りくどくて言葉が難解なので頭に入らないよ(既に敗北宣言)
ここでお腹いっぱいになってしまったら余計に眠くなるんだけどね(汗)

どこかでコーヒー仕入れて負け戦して来ます。
確か途中にスタバがあったハズ。

終わっちゃったねぇ

北京五輪・・・・・・・・・・・・

じゃなくて、

私の夏休み。

『よーし!』と気合いを入れたくても、この天気(雨)ではテンションダウンですわ。
テンション上がらなくても時間になればしぶしぶ家を出た訳で。
肌寒い中も必死に25分歩けば汗も出るわ。
既にいつもの電車に久々に揺られております。

終わった、と言えば、某大物バンドの30周年ライブも終わりましたね。
報道見てたらダメ元でもチケット取ってみれば良かった…と後悔。
ばか騒ぎしたかったな。

夏のばか騒ぎ、2年間ご無沙汰ですから!

雨の中、しかも寒い野外って大変なのよね。
荷物も増えるしさ。

でも、そうは言いながらも、それが楽しかったりするのよね~。

あちらは30周年ですけど、こちらは来年35周年ですから。
活動休止もせずにやり続けてますから。
来年はこの楽しさを味あわせて下さいね!!
本家の方々。

本家繋がりで、もうひとつ。

今朝のめざましで意外な人が紹介されてました。
菊池圭介。

同姓同名かな?と思い紹介を聞いてると『トムキャットで活動し、その後10年間ALFEEのサポートメンバーとして活躍』と…。
あー、やっぱり。
あの菊池君でした。
あの頃とは風貌が変わっていたので写真を見ただけでは解りませんでした。
何故、テレビで紹介されていたかと言うと、北京五輪のテーマソングを作曲したのが彼だったそうで、全世界からかなりの曲の応募の中から選ばれたのが日本人(菊池君)の曲だった、と言う事でした。
思わぬ場所で思わぬ名前を聞くとびっくりするわね。

因みに今は、数年前から活動の拠点を中国に移し、女子12楽坊のプロデュースだか?も手掛けたそうです。

余談ですが…紹介VTRが本牧ふ頭の夏イベだったのよ。
☆ディスだったんだけど(お約束)桜井さんがツルツルで(笑)
若さみなぎるっ!って感じで笑ってしまいました。
今の私よりも若いんだもんなー…。
時間の流れを感じずにはいられないね。

そうこう言ってるウチに最寄り駅に近付いてきた。
久々の仕事…頑張って来るわ~(T_T)

あらま!

20080823115047
軽い気持ちで先行予約にチャレンジしてたら、取れてしまいました(^_^;)

したら、行くっきゃないよねー(笑)

時期的に無理だろう…と諦めていた武道館の24日も、何とかして行こうとしている私。
地味だけど精力的にチケット取ろうとしてる…この気持ちはなんだろう?

まるでチーム北海道に反抗するかの様ですなぁ。
カナケンは勿論、10年振りに秋のよこすかも申し込んだし。
後はキョー横さん、チケット下さいまし。
返金だけは勘弁!

秋から冬にかけてのお楽しみが増えました♪
これで来週から仕事に戻れますわ。
遊ぶには働かないと!
いつまでも夏休みを引きずっていてはダメですからね。

よしっ!

なんだい?

昨日と今日のこの肌寒さは…。
過ごし易いを通り越してますがな。
今朝なんて、靴下はいてホットコーヒーですよ。
まだ8月なんですけど…。

もうちょっとゆっくり来て下さらないと。
『秋』さん。

ゲリラ雷雨かな?違うかな?

7時前にゴロゴロしているだけだった雷が、あっという間に激しい雷雨になりまして。
何度も何度も外が白くなるくらいの激しい雷だったのよ。
『スゴいね』何て言いながら夕飯を食べましたわ。
食後にまったりしていたら…停電しました!

停電なんて久し振り。
子供達は恐らく初体験。

今時停電なんて珍しい~なんて思いつつ、確か懐中電灯があったなぁ…と手探りで探し点灯。
あんな小さな灯りでも点くと安心するのね。
さあ、この先どうなる?と考えていたら、あっという間に復旧。
あ~、良かった。

時間にして2分弱だったと思うけど、今更ながら電気の大切さを実感。
備えよ常に…ですね。
(↑誰かのセリフだよね?誰だっけ。)

お盆過ぎたらだいぶ過ごしやすくなりましたね。
日中はまだまだ暑いけど、夜は少しずつ気温が下がってます。
今夜は雨のお陰で涼しく寝られそうですよ。
暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもんだわ。

8月12日 秋田への道 その3

もう、誰も気にしていないであろう旅日記。

12日編です。

GO!!

続きを読む

忘れてました

20080820161103
『お母さんに来たよ』と子供が持って来た箱の中身はこれでした。
いつ来るかなんて忘れてましたから(汗)ちょっとびっくり…。

で、これ見て思い出したぁ!
キョー横扱いの申し込み、始まってるんだったわ。
明日にでも送金しないと。

さて、いつ観ようか。

一緒に入ってる写真集?
見てひとりでニマニマしてしまったわ。
やっぱり素敵~(キラキラ~ン)
秋も是非近くでお会いしたいものですわ。

暑かったぜ!

お台場冒険王ファイナル!

去年、行くつもりはなかったのに思わず立ち寄ってしまった冒険王
子供達はよほど楽しかったのでしょう。
今年も行きたい!と始まる前から言っておりましてね。
JRポケモンスタンプラリーとどっちかにして!と言いましたら迷わず「冒険王!」との返事が・・・。
約束したので守らねばなりません。
・・・と言う訳で行って参りました暑いし、どこ行っても並ぶ並ぶ並ぶ並ぶ・・・で、結局スタンプラリーをやって、めちゃいけ海の家を覗いて、全体的にふら~~~~っと見て回っておしまい。
それでも楽しかったそうで、良かったですわ。

20080819155429

球体の中にあるちょっと高級そうなレストランで食べたランチ。
マツケンレシピだそうで、豚ネギなんとかって奴。
要は豚キムチだな。
ご飯の量が多いんじゃなーい?なんて思ったけど、キムチだから食が進んじゃって、結局完食しちゃったわ。
子供達はラーメンを食べました。

20080819155427

球体から見たレインボーブリッジと東京タワー。

20080819155425

大階段にあったまきふん。
某映画のセット。

20080819155423

スタンプラリーでもらったアイス。

20080819155420

去年から気になっていたドラゴンアイス(マンゴー)


今日も今日とて読みが甘く、開場前(10時)に余裕で着くでしょう~と8:30に家を出たのですが、いきなり渋滞に巻き込まれてしまいました。
ナビ君は「東名高速に乗れ!」と言うのですが、都心の首都高を走るのが嫌な私は「いーや、横浜を突っ切って湾岸で行く!」とHバイパスを選択。
しかし、このバイパスがビッチリ渋滞。
首都高横浜線は空いてたけど、羽田を過ぎた辺りからまたしても渋滞。
大井料金所前から臨海副都心(旧13号地)までびしーーーーーっと。
結局現地に着いたのは10時過ぎでした。
ま、会場に近い駐車場に停められたので良しでしたけどね。

帰りは帰りで、行きと同じルートを行くはずが、曲がる場所を真っ直ぐ行ってしまった為に、なんと!あのレインボーブリッジを通る羽目になってしまいました。
・・・って事は都心を通って帰らなくてはならないのですよ。
いやぁ、緊張したわ。
アレだけ避けていた都心の首都高ですから・・・。
でもね、渋滞していたお陰で分岐点で焦らずに済みまして、結果オーライでございました。
やれやれ・・・。
どっか抜けてる私・・・(汗)
往復の道中で横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋・レインボーブリッジと通っちゃいました。
東京タワーの真横も通りましたね。
渋滞も解消して首都高3号線を直進するだけになった辺りでようやく余裕が持てました。
あ~、慣れない道は疲れる・・・。

でも時間は掛かるけど、横浜経由の方が高速料金は安いのね。
やっぱ、これからも横浜経由で帰ろうっと。
多分11月に近くまで行くでしょうから・・・今度は間違えずに曲がらないとね。
ZEPPの近くにも駐車場があるのを確認してきましたから。
(今日、本家の真ん中の人がお台場フォーク村をやるんだよね。素通りしちゃったけど。)

これでうめ家の夏休みはおしまい。
明日からは宿題のラストスパートと新学期に向けて生活パターンを戻さなくては!
(勿論私も・・・)

キャー

20080819130707.jpg
20080819130704.jpg

思わぬ場所で思わぬ人に遭遇(≧∇≦)

喜んでいたのは私だけでした(^_^;)

彼女に会えたから、来て良かったわぁ。

凄いぞ!

20080819120048.jpg

お台場。

いろんな意味で…。

人に酔いそうです。

もうすぐで球体の中に入ります。

今年も

20080819102634.jpg

子供達と約束したからね。
ファイナルだって言うし。

入場券を買うのに並んでおります。
凄い人だわぁ。
熱中症にならないように気を付けますわ。

8月11日 秋田への道 その2  ※追記しました

下の記事の続きです。

感動と爆笑のご対面(!?)なんかもあったりして・・・。

では、張り切ってどうぞ~。


※ 後からいくつか思い出した事があるので、追記しました。

続きを読む

8月11日 秋田への道 その1

1週間前の事ですが、自分メモとしてまとめたいと思います。

毎年恒例の秋田旅行ですが、今年は旦那が海外へ行ってしまったので私が運転して行く事になりました。
さすがに例年通りに深夜に出発して~と言うのは色んな意味で辛いので、2日がかりでアチコチ寄り道しながら行く事にしました。
そんな我が家の珍道中の記録です。

興味のある方はどうぞ~。

続きを読む

まだまだ夏休み

20080818100441
世間では今日から日常に戻る方が多いと思いますが、私はまだまだ夏休みなのです。
ここまで休むと仕事に行くテンションに持って行くのが大変そうですわ。

さて、秋田の旅のレポは近々上げますのでお楽しみに(楽しみにしてる人がいるのかどうか?怪しいですけど)

食べ物の写真ばかりなので、たまには違う物でも…。
途中立ち寄った那須高原SAにて購入したストラップ。
親子で携帯にくっつけています(笑)
私は茄子3兄弟、長男は餃子3兄弟、次男はイチゴ3兄弟です。
なかなかぷりてぃ~な奴らなんですよ。

無事に…

20080817110437
自宅に到着、しております。
3:20くらいでしたか。
小岩井を出たのが4時でしたから、11時間以上も掛かりましたか。
うーん、どっぷり渋滞にはまったもんなぁ。

ま、事故もなく帰って来たので良しとしましょう。

今日は暑くないので、過ごし易そうです。
ぼちぼち大量の洗濯物と格闘せねば!!

写真は最終休憩地、安達太良SAで購入した桃ジュース。
さらっとしていて、なかなか美味ですぞ。

まもなく

日付が変わりますが、只今ぞっこん渋滞中!
那須高原辺りを南下してますが、まだまだ渋滞は続くらしい。

頑張れ、運転手さん。

さらば、小岩井農場

20080816163135
たっぷり遊んだよー!

今からUターンラッシュの中に向かいます。
今日中に着ける…訳ないよなぁ。

ま、事故のないように帰ります。

写真のピントがイマイチな気がするのは気のせい?

小岩井農場リターンズ

20080816121928
またまた来ました。
小岩井農場!

行きに出来なかったゴルフを楽しんでおりますよ。

Uターンラッシュはどうなっているのかなぁ…。
ちょっと気にしつつも、しばらく遊ぶ予定。
今日は何を食べようかなぁ(笑)

お約束

20080815121328
秋田名物『ババヘラアイス』

今年も食べました。
素朴な味ですよ。

無事到着。

20080812163239
あちこち寄り道をし、ようやく秋田の田舎に着きました。

いやー!とーいわ。
自宅から860キロ以上走りました。

今日は良く寝られそうです。

写真は岩手山SAにて発見。

遠いねぇ

20080812102903
20080812102901
本日の第一目的地に到着。
もっと早く着くかと思ったけど、甘かった。

日差しは強いけど風は涼しく過ごしやすいです。

ど深夜

20080812032227
吾妻PA

ガソリンは185円(T_T)
高い。

暫く仮眠します

関東脱出

20080811223818
20080811223812
20080811223809
20080811223805
すっかり更新が滞りましたが、生きてます。

こんな感じで寄り道して、ようやく本当の旅の目的地へと向かいます。

今日はここまで。
詳しくはまた後日。

長時間の運転に疲れたため、東北地方に入ってすぐのPAをキャンプ地とする!
おやすみ。
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる