梅屋敷 新館 2009年01月02日
FC2ブログ

書き初め狂想曲

冬休みの宿題の定番、書き初め。
やっぱり書くなら2日でしょう、という訳で、箱根駅伝が終わった頃からやらせたんだけど、これまた大変でした~。

まず次男。
書き方が雑過ぎる・・・。
なんでこんないい加減なんだ?と。
もうちょっと真剣にやればいいのに、やる気なし。
書けばいいでしょ、てな感じでやってるので旦那の雷落下。
アドバイスしても、ま~見れたもんじゃないのよね。
あまりに酷いんでつい筆をとる私。
??年振りのお習字~。
私が書いたのを見本になんとか書かせて完成~。

で、長男はもっと酷かった。
まず、学校で貰って来たハズの半紙が見当たらず。
習字道具も下敷きはない、墨汁はない、筆はボロボロ・・・。
どーなってんじゃぁ~!!(激怒)
さっそく諸々を買いに走ったはいいか・・・半紙の大きさが合ってるかどうかわからないので新年早々友達の家に聞きに行く長男。
買ってきた半紙は大き過ぎ・・・。
再び買いに走る旦那と長男。
しかーし、いつまでたっても帰って来ない。
随分経ってから帰って来て衝撃的な事実判明。
同じサイズの半紙は売ってない
駅まで行き某文具店に行って聞いたけど『朝からそのサイズを買いに来る人が多いんですけど、市販されているサイズではありません』ですって。
結局大きい半紙をサイズに切って使用・・・。
でもねー、今度は買ったばかりの筆が既にボロボロ・・・。
やっぱ100均はだめなのね。
散々やった挙句、長男は仕上がらず。
明日に繰り越しとなりました。

まーったく何をやってるんだ、うちの兄弟は。
もうちょっとしっかりして欲しかったわぁ。
一年、思いやられるわ。

☆謹賀新年☆

新しい一年の始まりです。
2009年も宜しくお願い致します。

…とか言いつつ、既に日付は2日だし(汗)
一年の計は元旦にあり?
しょっぱなからこんな感じの当ブログ。
本年もどうぞご贔屓に。

さて、話は変わって…。


20090102002325.jpg
20090102002323.jpg


新しい年は新しい箸で迎えましょう。
と、言うのは、この家に来てからの風習(?)
毎年義母が袋に干支の入った割り箸を『これ使って』と大晦日に持ってきます。
しかし最近は全員の干支が揃わない時もあったりして…。
ある日、いつも行くスーパーで写真の箸を発見。
まだ陳列したばかりで、どの干支もサイズも豊富。
『これは買いだろ』と即決。
元旦にデビュー致しました。

左から寅(長男)酉(私)亥(旦那)卯(次男)

これはなかなか良い買い物をしたと思ってます。
一年間使って、また新しい年になったら替えればいいよね。
いつものスーパー以外でも置いてある店も見つけてあるので、これからは 年末の買い物リストに入れようと思います。

20090102002320.jpg


で、大晦日に初めて作った正月料理は『伊達巻』でした。
ちょっと焦げたのは見逃して~。
それさえなければ上出来!
どうやったら焦がさずに作れるかが今後の課題の様です。
フライパンではなくオーブンにしたらいいのかしら?
また色々と試してみます。
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる