梅屋敷 新館 2009年12月

時間を有効に使いましょう

20091230145445.jpg
昨日(?)かなり深い時間まで忘年会をしていたのですが…朝一番でコレを観に行きました。


そして、さらば大阪。

これからスイッチ切り替えて主婦に戻ります(涙)

おはようございま~す

20091230080914.jpg
20091230080912.jpg
昨日、新幹線に乗ってから消息不明状態になってましたね(汗)
行ってきましたよ~大阪ファイナル。
行って良かったです!
頑張って大阪まで来て良かった。



さあ…今日はこれからある場所へ行きますよー。
果たして起きていられるのか!?

乗りました

20091229085715.jpg
早い、早いぞ、のぞみちゃん。

足元にコンセントある!
でも充電器は棚に上げたバッグの中だった。
ついでに移動中にやろうと思ってたDS(レイトン)もバッグの中に…。
お隣さんに迷惑なので出せません(涙)

バカだねぇ…。


仕方ないからボケーっと外を眺めてます。
富士山(指は『藤ヤン』と動いたぞ!)は雲の中の様です(涙)

旅の始まりはここから

20091229080353.jpg
なんか昨夜は全く寝た気がしないんですけど…。
体調も完全回復ではないし。

でも行くのだ。
大阪へ。

お会いする方々、お手柔らかに!

2009年、仕事納めました。

思ったほどの波乱はなく、平穏無事に忘年会も終わりました。
2009年のお仕事は終了でございます。

バンザイ\(^o^)/

旦那はほったらかして(笑)私は留守番している次男君にお土産を買って帰宅~♪
まったりとじゃれながら、明日からの旅の支度をしておりますよん。

風邪はねぇ、まだちょっと咳が残ってますねぇ…。
出始めると止まらなくなって激しい頭痛が(涙)
明日にはちょっとは治まってるといいんですけど。
今夜はなるべく早く寝たいと思います。



ちょっと早いですけど年末のご挨拶なぞを。

今年もお世話になりました。
今までと違って仕事が忙しくなり更新もままならない状態ですが、読んでくれている皆さんのおかげでここまで続ける事が出来ました。
書きたい事はたくさんあるんですけど、じっくりとPCに向かう時間がなくてなかなかUP出来ないのが悲しいです。
恐らく来年もこんな感じで行くとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

みなさま、良い年末を!

from 梅屋敷女将@うめちゃん

本日の頂き物

20091227232001.jpg
20091227231959.jpg
20091227231956.jpg
20091227231954.jpg

知り合いの餅つき大会に参加しまして、たくさんのお餅を頂いて来ました。
早速切り分けて保存。
でも美味しいから直ぐに食べちゃうかも~。
市販の切り餅はあまり…と言うかほとんど食べない私ですが、これは食べます(笑)
蟹も頂きました!
ごちそうさまでした。

もらってばかりの様ですが…立ち食いしてたケーキは我が家からの差し入れでございましたよ。
食べちゃってますけどね(汗)



風邪はまずまずかな。
熱はあっさり下がりましたが、いつまでも喉が痛いし咳が出ると止まらないし苦しいし。
でもハスキーヴォイスは治りました。
明日仕事して忘年会したら終わりだから辛くても1日頑張らなくちゃ…。
二波乱位ありそうですけどね。


そんなわけで、早く寝ますわ。
また明日ね。

立ち食い

20091227124310.jpg

アウトドアにて立ち食いケーキ。
(なにしてんだ私は)


風邪はまずまずって感じ。

お見舞いされました

えー、あたくし、風邪を召しました(涙)

恐らく昨日の『通り雨』『さすらい酒』にお見舞いされちゃった模様(嘘です)

前日に声が出てなかったらしい桜井さんからもらったとか…(んな訳ねーだろ)

インフルはマイナスでしたので、週末かけて治したいと思います。



やっぱり前フリになっちゃったなぁ(汗)

Merry Christmas

チケット、持ちました。
星、持ちました。
友達に渡すチケット、持ちました。
財布、持ちました。

あ…後はなんだ?
これで大丈夫かな。

定時(4時)に上がっても間に合うんだけど、『歯医者作戦』使えるかな。
気分は既に武道館だけど、ひとまず仕事しなきゃ(汗)

ほな、行ってくるわ~。

なんだ、これ?

20091223220820.jpg

一応ケーキです。
見栄えは悪いけどね。
今年も子どもがデコレーションしました。
安上がりでヨシ。
(毎年同じ様な出来栄えだわね)


我が家のクリスマスはこんな感じ。
明日は私が留守なので…。
うはは。

昼休みの呟き

冬至な本日。
全国的に柚子湯と南瓜の日ですね(表現が間違ってる?)
昼間が一番短い日。

そんな今日は旦那生誕記念日。
(ちなみに昨日は結婚記念日だった)
この後もクリスマスだ、正月だ、長男誕生日だ…となかなか忙しい年末年始な我が家です。

今年は家族に色々と有り過ぎたからねぇ。
最後の最後まで気が抜けませんよ。
…これが前フリで最後に私がコケる可能性もありますからねぇ(汗)
油断は禁物です。




小さくてもいいからケーキ買わないとご機嫌を損ねてしまいそうなので帰りに買うのを忘れない事!!

ギリギリッ(汗)

20091221161920.jpg

今日の消印有効だった!

滑り込みだよー。


当たりますように…(カミサマホトケサママサルサマ)

つらつらと~

今日は休みでした。
朝一で市役所行って長男の大気汚染(喘息)医療費助成制度の更新をして来た。
今までは18歳が上限だったんだけど、上限がなくなったそうだ。
18歳までには治って欲しいんですけどね。

で、そのあとは今夜の忘年会の食材を仕入れにコストコへ。
久々に平日の午前中に行ったけど、まーまーまーまー!凄い人でした。
駐車場に入るのに混んでるし、もちろんお店の中も人の山。
あの巨大なカートがあちこちに放置プレイなので通りたいのに通れない!
欠食児童か!ってな位に試食に群がってカートを通路のど真ん中に置くのはやめていただきたい。
あと小さいお子様の放置プレイもご遠慮願いたい。
平日なのになんであんなに混んでるんでしょうねぇ?
みなさんボーナス出たんでしょうか?
うちの会社は…どうなんでしょうねぇ?
何の通達もないですけど。

もう上の子軍団が来春中学生になるので、こうやって集まるのも難しくなるよねーって事で今回は奮発しちゃった。
色々と買いこんで参りましたよん。
特に男の子なんてどのくらい食べるのか想像できませんのでね~(怖くて想像したくない)
みんな幼稚園時代からの付き合いだからね~。
中学生になるなんて信じられません!
時の流れるのは早いねぇ。



そうそう。
妹からが来ましてね、来週退院だそうです。
来年は通院でいいそうですよ。
状態は良いって事でしょうね。
良かった良かった…。
今年の春に聞いた時はどうなる事かと思ったけど。
私のダイエットは…聞かないでー(涙)
今まで心配してくれた皆さん、ありがとね



さーて、忘年会に向けてお米を研がなくちゃ

本日の食事

まずはお昼。
20091217203040.jpg
新しく出来た駅ビルのお惣菜屋さんのお弁当。
お値段なんと250円(税込)
おかずは他にもあげ出し豆腐だったり唐揚げだったり他にもあった。
今日はジャンボメンチカツをチョイス。
これで250円はいいよねー。
これからもたまに利用すると思います。



で、夕飯はお家焼き肉。
20091217203038.jpg
GWに食べられなかった厚木シロコロホルモンでございます。
変なモノ好き旦那が買ってきた。
これがねー、意外と(?)美味しかったんですわ。
焼いた瞬間はホルモン独特な香りが漂いましたがそのうち慣れた。
(今着てる物がホルモン臭いけど)
味は抜群。
これはね、いいかもしれない。
弾力があるから良く噛むのでね、いいですよ。
味はピリ辛だけど甘みもあって好評のうちに完売しました。
外で食べるお値段の1/3くらいで済んでしまったのも嬉しい♪
(もっと安くすんだかも)
食べざかりなのでねー、外で焼き肉食べると恐ろしい値段が飛んで行くのだよ。
しかも親は焼くのに必死であんまり食べた気がしないし。
お家焼き肉は安くてお腹一杯で最高だー!

・・・・・・・。

これから後片付けが待っているけどね(涙)

うーん

20091216223635.jpg
変なモノ好き旦那が買ってきた『ドリアンサイダー』
開ける勇気がありません。
ドリアン食べたことないんだよなー。

明日みんなで飲む予定。

(相変わらず携帯カメラのピントが甘い)

チラッと

こんにちは。
元気です。
生きてます。
仕事中です(爆)
こっそりと更新中~。

気付けば来週は武道館、再来週は大阪城です。
今はそれを心の支えとして生活しています。
いや、そんなに切羽詰まってる訳じゃないけど。
全然クリスマス&お正月な気分じゃないし。
(子供のプレゼントは手配済み。ついでに私のも!)
家族用の年賀状も作ってないし(私だけ喪中)
本当に15日後は大晦日なのかい?てな感じです。
でも明日注文する生協はもうお正月用品なんだよねー。
やっぱり年末なんだわ。

そんな中、最近は某携帯ゲームにドップリとはまってしまい、気付けば携帯ばかりいじってます。
いけない事だと解っていても~(ってこんな歌あったっけ?)暇さえあれば…なのです。
おかげで電池がなくなるのが早いこと早いこと。
どんだけパケット代がかかってるかが怖いです。
定額割にしてるから請求額は変わらないけどね。
熱しやすく冷めやすい性格なので、すぐに飽きるかもしれませんけど。

今週は金曜日がお休み。
その金曜日はママさん忘年会!
明日1日仕事すればいいのだ。
頑張れ、私!

怒られちゃった…

次男坊の骨折から1週間。
本日も診察に行って来ました。

経過は良好。
ちょっとズレちゃってるけど、許容範囲だそうです。
なので『ピン打ちしないでこのまま骨が付くのを待ちましょう』という事になりまして、めでたしめでたしなのです。

月曜日にも診察に行ったんだけどさ、大きい病院だし行くのにもちょっと時間が掛るしで、次男は20分休みまでに行けるかどうか、私も午前中にギリギリ出社出来るかどうか、な訳ですよ。
そこの病院は夕方4時半で受け付け終了だし、しょっちゅう通うには結構厳しいんだ。
と言う訳で言い難かったんですけど主治医に「学校も仕事も遅刻になってしまうので、出来れば地元(最初に学校の先生が連れて行ってくれた近所のかかりつけ医)で経過を診たいんですけど…」言いましたらね、「じゃー土曜日においでよ」と言ってくれましてね。
その先生は土曜日は隔週しか担当じゃないらしく、「おいでよ」と言ってくれた来週の土曜日は担当の曜日じゃないのに「僕が診るから」とまで言ってくれまして(涙)
申し訳ない…とひたすら腰を低くして帰って来ました。

いい先生にそんな事言ってしまって申し訳ない。
でもかかりつけ医は私が帰宅してから行っても間に合う時間まで診察してるんだよねー。
近いから子供だけで行かせても大丈夫だし(今は暗いので行かせませんけど)

その時に後ろにいた看護師さんに「仕事も大事だけどお子さんの方が大事なのよ」と言われちゃいました。
それはねー重々承知しておりますですよ。
しかしながら今月は年末なのです。
色々とやる事があるのですよ。
(言い訳)

はぁ~、全然12月って気がしません。
本当に大丈夫なんでしょか、あたし…

40年前の剣道着

20091205194404.jpg
私の母の弟が学生時代に着ていた剣道着が我が家にやって来た。
たぶん40年以上前のものだと思われます。
けっこうしっかりしてますよ。
長男が着てみたらピッタリでした(*^o^*)

半年前の悪夢?再び

半年前も同じような記事を上げたんですけどね(参照記事
これってデジャヴ?てなくらい同じ状況で同じ様な事が起こってしまいました。
しかも今度は次男。
左手首骨折です。

昨日出勤しましてね、コーヒー淹れて「さーて今日はなにするかなぁ?」とぼけーっとしてた時学校から電話が。
しかも携帯じゃなくて会社に直接ですよ。
(携帯にもかかって来たんだけど気付かなくて会社にかかって来たのでした)
もちろん会話は丸聞こえ。
あちこちから「何だ、何だ?」の視線を浴びながら保健室の先生と会話。
切った瞬間「どうしたの?」と社長…。

体育の時間に跳び箱をやってて失敗したか何かで骨折してるみたいなので病院に連れて行きますからお母さんも来て下さい、だそうですので早退します…。
と伝えて早退。
朝淹れたコーヒーがまだ熱いままでしたねぇ。
40分位しかいなかったと思うわ。

急いで帰って(と言っても1時間かかるんだけど)保険証持って車に乗り換え次男がいるA病院へ。
『痛いよー』とずっと泣いてたみたい。
今までいくつか骨折したレントゲン写真見たけど、今回が一番酷かったね。
スパッと折れたんじゃなくて、結構グジャグジャした感じだったもん。
しかも2本とも…。
そりゃ痛いって、ねぇ。
先生が言うには、これだけ折れちゃってるからピンで止めないとダメだと思うんだけどうちの病院じゃ出来ないから紹介するから他の病院に連れて行ってくれるかな?
てな訳でそこから車で15分位のB病院を紹介してもらって行きました。
B病院の先生はね、ひとまず骨を元の位置に戻して様子を見ましょう、と言いましたよ。
様子を見て不安定ならピンで止めましょう、とね。
ちょっと一安心でしたわ。
だってねぇ、ピンで止めるって言ったら簡単だけど手術になる訳でしょう?
心の準備(財布の準備)も出来てないし、子供のショックが大きいんじゃないかなーと思ったもんでね。
部分麻酔して透視(?)しながら骨を元に戻してくれましたよ。
次男も痛みがなくなってようやく落ち着いたかな。

なんやかんやで処置が終わって会計して薬もらって午後2時。
ファミレスでご飯食べてからランドセルを取りに学校へ~。
行った途端に保健の先生から校長から副校長からみなさん勢揃いで『すみません』と頭を下げるので困っちゃった。
こっちこそお騒がせしてすみませんと謝って来ましたよ。
校長なんて課外授業の引率で外出してたのに帰って来たそうですから(本当に申し訳ない)
ちょうど下校時刻だったので同じ学年の子に囲まれちゃって『大丈夫?』『どうだった?』『痛かった?』と質問攻めにあう次男。
男の子は「おー大丈夫か?」と割とアッサリだったけど女の子が心配してたくさん声をかけてくれましたね。
たくさんの女の子に囲まれて質問攻めにあいながら教室に行くと担任がいまして飛んで来ましたよ。
ここでも「すみません…」と言われたので「治る怪我ならいいんですよ」と。
確かに授業中の怪我だけど、誰が悪いわけでもないしさぁ、そんなにみんなそろって謝られてもこっちも困りますぅ~て言うのが実際の心境な訳ですよ。
ちなみにですね、跳び箱の8段を飛んでて何度目かの時にバランスを崩したか何かで左手から着地しちゃったそうです。
他の子だったら打撲とか折れても1本で済んだんでしょうけど、うちの次男君ポッチャリなので2本とも折れちゃったんだと思われます(A病院の先生もそう言ってた)

一通り担任とも話をしましてね、ついでだからと当初欠席するはずだった長男の保護者会に顔を出してきました。
途中で抜けようかと思ってたら出るタイミングがなく結局最後まで居てしまった。
その間次男は保健室でその日にやったテストをしてたそうです。
6年生と4年生って同じ階にあるので移動する間もいろんな子に遭遇し、その度に「どうしたの?」と。
その中にうちの長男もいたんだけど、腕つってる姿見た瞬間ニヤーっと笑ったのを見逃しませんでしたよ、私。
後で『ニヤニヤ笑ってんじゃないよ!』突っ込んどきましたけどね。

はぁ…、大変な1日でございました。

いつかは次男もやるとは思ったけど。
どっちかと言えば次男の方が武勇伝が多かったんですよ。
小さい頃は常にどこかに絆創膏が貼ってあったし、走って転んでおでこを縫うほど切っちゃったり、後頭部をぶつけて切れちゃって縫ったり…5歳になるまでに頭に合わせて10針位縫ったりしてるんです。
それが小学生になってからだんだんと体が重たくなってあんまり激しく遊ばなくなって怪我をしても小さい怪我で済んでたんですよね。
そのうち大怪我は長男の専売特許みたいになってしまった訳です。
両手首の骨折を経験してるバカ長男は次男にいらない事ばかりレクチャーしてました。
そしてバカ兄弟の父は「俺はここまで大きい骨は折った事ないなぁ」と呟いておりました。

今までの経験上、完治まで2カ月。
って事は剣道は来年の2月を過ぎないと出来ません。
もちろんスキーにも行けないし、ギプスがはずれるまではスイミングにも行けません。
色んな意味で痛いですよぉ。
私の大阪行きもちょっと危なくなったか?
(これに関しては行ってもいいよと了承を得ましたのでご安心を!)

しばらくは不自由な生活になりますね。
不幸中の幸いは左手だった事。
右だとどうしても動かしちゃうもんね。
しかし季節は冬ですよ。
着るものが困っちゃってねー。
今日は袖口がデロデロになっちゃってる長Tの左袖だけ切って着せたけど、毎日それを着せるわけにはいかないので何か対策を練らないと。
子供服は袖が通らないから大人のを着せて行くしかなさそうね。
長男が腕を折った時は確か両方とも半袖の季節だったもんなー。
着るものには困らなかったんだわ。

しかしね、昨日旦那と色々と話をしたんだけど、もう骨折くらいじゃ驚かないし対応も慣れたもんです。
学校の先生も2度目とあって「A病院でいいですよね?お兄ちゃんの時もそうだったし」とありがたい対応。
私もスポーツ保険の書類をA病院とB病院と調剤薬局のと忘れずにもらって来たし。
男の子の母ってこんなもんですかぁ?
慣れって怖いわぁ。

カルシウムを意識的に摂取して早く骨がくっつく様に祈りましょう。
これがきっかけで跳び箱や体育が苦手にならないようにしなくちゃね。
がんばれー次男!
君はまだ若い。
すぐに治るさ。

あか、あお、きいろ

20091202185821.jpg
20091202185818.jpg
チューリップじゃーないですよ。
 ↑ 違うじゃん!赤青黄色は信号だよね!(自己突っ込み)


この建物の近くって仕事で良く行くの。
イチョウの黄色とレンガの赤と空の青が綺麗でね。
信号待ちの間、ボケーっと眺めておりました。


その信号待ちの時にちょっと面白い事が。
時間はちょうどお昼。
私の前にいたサラリーマンが信号の向こうにいる誰かに手を振った。
信号の向こうにいるのは男性。
しかも手を振られているのには気付いていない。
私の前の男性は携帯を手に取り電話をかけようとしたその時、向こうの男性が気付いてお互いに手を振り合っている。
(向こうの男性はとても嬉しそうだった)
そして信号は青になり歩み寄る二人。
『何を食べますかぁ?』と良いながら二人は仲良くどこぞへ歩いて行きました。

あんたたちはカップルか!

と心の中で突っ込む私。
二人は何を食べたのかな?
なかなか微笑ましいヒトコマでした。

残り1ヶ月

2009年も残すところあと1ヶ月になってしまいました。
早いよねぇ。
なーんにもしてない気もするんですけど、そんな事はなく、ちゃんと11ヶ月間過ごして来たんですよね。

さて、下の記事にもありますが、今年も年末に大阪に行く事にしました。
しかし、その前にたくさんの難問が待ち構えておりまする。
それらを全てクリアーしないと気持ちよく遊びに行けなくなってしまうのですよね。
すでに今日はかなりの難題が勃発しまして、内心ヒヤヒヤでございました。
これから年末に向けてそんな日々が続くのかと思うと、気が重いです。
やだなぁ・・・・・・。

更新滞ってしまうかもしれませんです。
愚痴ばかりなブログと化してしまうかも。

なるべくそうならないようにしたいですけどね。

先々にあるお楽しみを支えに残り1ヶ月、みんな頑張ろうね
忘年会で美味しいビールが飲めるように・・・ (ソコカイ!!)
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる