梅屋敷 新館 2010年02月

太陽は…

moblog_0f404058.jpg

沈まない?

んじゃなくて、沈みゆく太陽、ですな。


昨日の帰り道の太陽さんです。
肉眼ではもっと綺麗な色だったんだけどなぁ。
通りすがりのおばさまに『(綺麗に)撮れますか?』と声を掛けられましたよ。

おばちゃんのひとりごと

昨日は都立高校の受験日でした。

朝、バスに乗ってたら、途中から近所の中学生(♀)が2人乗り込んできた。
その格好を見てちょっと唖然とするおばちゃん(私)

胸元のリボンはダラ~ンとしてるし、ボタンも大盤振る舞いに開けちゃってるし。
超短いスカートに下にはグレーのダッボダボのスゥェット。
ちょっと!あんたたち!その格好で受験しに行くの!?

何年か前に受験の成績は良かったのに格好がダメだったので不合格にして問題になった学校長がいましたけど、この格好を見たら不合格にしたくなるよなー、と思うおばちゃんなのでありました。

100歩譲って学校に行くのには良いとしても(良くないけど)受験しに行く格好ではないよなぁ。
常識ってもんはないんかい?
そして親は注意しないのか?
何も言わないのか??
何も感じないのであろうか???

せめて他所に行く時くらいは制服を制服らしく着ましょうよ。
私の考え方がおばちゃんなのかしら?

最近の男の子はあんまり腰で履いてる子は見なくなったけど、やっぱりまだまだいるんだよね。
うちの子、影響しやすいから気をつけなくちゃ。




ところで、私の学生時代を振り返ると、中学の時のスカート丈は標準の子ばかりでしたけどね。
高校になると足首まで隠れるんじゃないかってくらい長いスカートが主流でした(時代を感じるね)
でも、中には(クラスに数人)短い子もいたんですよ。
そんな時代です。
私はどうでしたかねぇ?
長くもなく短くもなくてな感じだったかな。
どちらかと言えば長い部類に入ってたかもしれないなー。
膝が隠れる位だったかな。
私が卒業後に一気に短いのが流行りるーずそっくすなんてのが流行ったりして。
そんな時代に高校生やってなくてよかったと思ったもんですわ。

脱線しちゃったね。

来た来た

moblog_846f8be3.jpg


帰りの電車でCUEモバ見て思い出し笑いをして気持ち悪い奴になっていました。
すみません(汗)

早く見たいっ!

けど…週末までのお楽しみだワン。

せっかく土曜日に充電して今週は頑張れる!と思っていたのに。
月曜の朝から出鼻をくじかれました。

朝、チャリに乗ったらタイヤがペッチャンコじゃないの!!
前日に乗って行ったのは長男…。
どこを通ったのさ。

仕方なく今朝は駅まで歩きました。
久々だなぁ。
バスは行っちゃったばっかりだし、歩くしかないんです。
普段はかなり余裕を持って出てるからいつもの電車にギリギリ間に合いましたけど、焦った焦った。

空気を入れるとかって考えも浮かばなかったなぁ。
タイヤを見た感じダメだと思ったもんでね。

歩きなさい、って事なのでしょう。
解りました、歩きます。

2/20 続き その2

用事が済んだらさっさと移動(笑)

浅草線→半蔵門線→丸の内線と乗り継ぎ東京駅へ。
moblog_229a9e81.jpg

東京駅ってば、ずいぶんと変わったのね。
迷子になるよー。
YANTOさんの買い物にお付き合いした後にクールダウン。
(またかい!)
暖房ガンガンで暑くて暑くて!
冷たい物を欲していたんです。
ちょっとリッチに千疋屋。
クリーム白玉とフルーツティー。
moblog_f025eb9e.jpg

moblog_8801e871.jpg


とっても充実した1日でした。
たくさんお喋りしたし、美味しい物も食べたし、欲しかった物も買えたし。
これでしばらくは頑張れるわ♪
そうだな…1週間位(笑)



帰りに近所で牛丼3個買って帰りましたよ。
我が家の男性陣の晩御飯でした。

2/20 続き

秋葉原でちはるさんと別れた後、まだ時間があったのでちょっと足を伸ばして浅草へ。
つくばエクスプレスなんかに乗りまして、あっという間に着いちゃった。
実は初浅草でした。
行きたいお店がありましてね。
YANTOさんにも付き合ってもらっちゃいました。
欲しかった物を購入してご満悦な私(笑)

moblog_9e604843.jpg

moblog_9d114128.jpg

moblog_10030645.jpg

moblog_232376be.jpg

moblog_25ea29d1.jpg

せっかくだから浅草寺でお参り。
本堂は大改装中でした。
ライトアップされてていい雰囲気でしたよ。
着物を着た女性がたくさんいましたが、何かあったのかな?


お土産で買って帰った雷おこしと濡れせんべいはとても美味しかったです。
また行きたいな。


続く


携帯からじゃ写真が5枚しか添付出来ないのは不便だわ!
でもデジカメから取り込むのはもっと不便なのよ!!

恒例の

昨日は『NECK』の観劇。
メンバーはYANTOさんとちはるさん。
そう、いつものアル中メンバー(笑)
この前集まったのは『ライトフライト』の時だから…いつよ(汗)

犬の前でYANTOさんと合流してお昼まで時間があった私達がした事は…
『山手線一周』
みなさん、やった事あります?
あんまりやらないよね(汗)
渋谷から座れたのでお尻を暖めながら一周約1時間、トークしてたらあっという間に着いちゃった。
知ってました?一周回ったらSuicaじゃ出れないの。
駅員さんがいる改札口に行って230円だか引き落とされました。
入場券代じゃないのね。

有意義に暇つぶしした後は昼ごはん。
moblog_87a161ed.jpg
鳴門定食だったかな?
炊き込みご飯とかき揚げうどんのセット。
お汁が美味しくてね♪
グイグイ飲んじゃいました。

苦しい~と言いながら劇場に向かうと既にちはるさんが到着してました。
劇場の前にマルシェが出てまして様々な物が販売されてましたよ。
美味しそうな野菜がメインで買いたかったんだけど、舞台見るのにバックに白菜丸ごと入っているのは嫌だし、しなびちゃいそうだから止めといた(笑)
肉厚の椎茸はかなり魅力だったけどね。

初の円形劇場は不思議な空間。
しかも狭い。
キャパが230人とかだもの。
でもお芝居を見たらナルホドと納得。
この劇場だからこその内容でした。
細かい表情が見えないと伝わらないからね。
開演直前にちはるさんが客席にいる顕さんを発見。
かなりのオーラの消し様で(笑)
言われなければ気付かなかったわ。
途中お尻が限界でお芝居に集中出来なくなりましたけど(汗)
そうそう。
お芝居中、私すごく呼ばれてた(爆)
なんだかなーと思いながらいたら、こんどは途中からちはるさんが呼ばれてた(爆)(爆)
二人ともすごく連呼されてびっくりよ。
舞台が終わってから爆笑しちゃったじゃん。
いろんな意味で楽しかったよ。

舞台見た後は打ち上げしないとね(笑)
ちはるさんは夜の部(ディアビin市川)があるので移動しやすい秋葉原で打ち上げる事に。
事前に調べたお好み焼き屋さんに行きましたよ。
たくさん飲食店があるのに昼休みがある店ばかり。
…昼の3時4時から飲む奴はいないって?
いるんですよ、ここに。
moblog_ab7b008e.jpg

moblog_6cee0be6.jpg

moblog_f13316a8.jpg

moblog_641db451.jpg
広島焼き、ミックス焼き、すじネギ焼きを頼みまして乾杯!
さっきうどん食べて苦しかったのはどうした?てな食べっぷりで(笑)
夏の作戦会議なんかもしまして、良い感じに出来上がりちはるさんは市川に向かいました。


昼公演の楽しさが病み付きになってしまった私達。
何がメインよ!と言われたら『お芝居』ではなく『打ち上げ』と答えるのでしょう。



続く

今日の目的地

moblog_d97f234f.jpg
久々のお芝居でした。
いや?、不思議な内容だったけど、楽しく観れました。


でね、いい事があったの。

ツーが観に来てたよ。
ちゃんと明るくなるまで座席にいたの。
次に溝端君と舞台一緒にやるからね。
人柄が見えました。



また8月にね、皆で見ようと決めたから(笑)
それまでごきげんよう。

ベタですが…

moblog_a6ae9dc9.jpg
待ち合わせ場所に到着。

晴れて良かった(*^o^*)

NHK情報

NHKも発表になっておりました。

5月29日(土)
5月30日(日) NHKホール

SOGO TOKYO


ネット先行があるのは嬉しい♪
さーてと、私の春も始まるようです

神奈川情報

そろそろかな~ん、と思って検索してみたら、本日情報UPです。

こちら

それにしても、白いですなぁ・・・。

5/12(水) グリーンホール相模大野
6/16(水) 神奈川県民ホール

6/26~3/4までの郵便振替といつもの通りでございます。
一人2枚までもいつもの通りで 
これを4枚にしてくれると非常に助かるんですけどね。
どーにかなりませんかぁ?

ファンミも密かに狙っていた京都も玉砕し、5月までお預けになりました。
早くライブに行きたいなー
もちろん両方とも参加です
チケット取れてないのに参加宣言しちゃってますけども・・・



今、某所にてALFEEのライブ参戦記録を書いてるのですが、意外と昔の事なのに覚えてるもんですわ。
もちろん全く覚えてない時もありますけどね~。
覚えているツアーはまだまだ必死だった行き始めの頃。
慣れてくると内容よりもそれに付随した事ばかり。
そして停滞期はほとんど記憶がない。
セットリストを見て思い出すツアーもあれば、見ても思い出せないのもあるし。
日本平は意識がぶっ飛んでたんでしょうね~。
映像でも見れば少しは思い出すかもしれないけど。

指先

この前、横着してキャベツの千切りをスライサーでやったら、見事指先もカットしてしまった。

慣れない事はするもんじゃーない。

この前、イラつきながらウインナーに切り目を入れてたら、指先にヒットしてしまった。

刃物を持ったら冷静に。

昼休み、ロッカーの奥の方にある物を取ろうと手を突っ込んだら、出っ張りが指先にかなり深く刺さった。

前方不注意?



とにかく最近指先の怪我が多い。
ひじょーに不便。
1回目は右手親指、2回目は左手人差し指、今日のは右手薬指。
丁度エンターキーを押す場所を負傷。
地味に痛いんですけど(涙)

主婦の手の怪我は業務に支障が出るのでね、気をつけましょう…私。

寒い

今年は暖冬だって言ってませんでしたか?
異様に寒い日が続いてますけど…。
雪だって例年になく降ってますし。

寒いの嫌い

我が家の暖房器具は年季の入った石油ファンヒーター1台のみ!
なので寒がりの私と長男でヒーター前のスペースを奪い合ってます(笑)
本当はコタツ欲しいんだけど、出す場所がない(涙)
ダイニングテーブルが収納不可能なのです。
狭い部屋に両方は置けないもん。
なので膝掛けしてヒーター前で丸まってます。
そうすると動けなくてね。
あっという間に時間が過ぎて行くのでした。


今週末はお楽しみが待っている
久々…でもないか。
年末に大阪で会いましたっけね。
今回はどんな面白いことが待ってるでしょう?
(もう勝手に面白いと決め付けてます)
みなさん、お手柔らかにお願いします。

フライングかな

12660357713a.jpg
確か14日から順次発送だったと思いましたが、さっき届きました。

一体いつ見ればいいのやら。

衝撃写真 ※追記あり

NEC_0551.jpg
今日からオリンピック。

夜中にあったジャンプの予選を朝BSでやってたのでボケーっと見てた。
そうしたら…アホな日本人が抜かれてまして『馬鹿だなー』と思っていたその時、横で見ていた息子が『これ洋ちゃんじゃない?』
良く見ようとしたら竹内選手の飛ぶ番になったので画面が変わってしまったが、あれは間違いなく大泉洋だった…はず。
確認したい!でも今見てるのが再放送だし!
ひとり絶対に見てる(であろう)友達に確認してみたら↑写真が添付されてきた。
現地に行ってるのはフォトダイ見て知ってたけど、こんな場面で見るとは!
全世界に向けて配信されましたけど…日本馬鹿代表って事でいいね?


ってか、気付いた息子、偉いぞ。
そして録画してたちはるさん、ナイス。

言われるまで気付かなかった私って・・・(汗)


以下、追記ですが・・・かなり毒吐いてます。
それでも良い方のみどうぞ。

続きを読む

昨日の追記

制服の採寸&試着中に笑っちゃった事。

うちの息子達、普段から襟・ボタン付きの服を着ていないので、ワイシャツ姿に違和感を!
着たってポロシャツやラガーシャツ程度だもな。

で、あの小さいボタンに四苦八苦の長男。
特にカフスと首もとに苦戦。
そして敢えなく惨敗…。
ネクタイの前にワイシャツをスムーズに着れる様にならないと。


ブレザーはMでも良かったんだけど、卒業間近では着れなくなるかも…?と売り場の方に言われてね。
その時に『今Mを買って2年後の次男の採寸時にLを買ってMを次男に…』と考えてみたのね。
でも体型が余りにも違うのでお下がりは無理じゃない?と旦那に言われてさ。
試しにMのブレザーを次男に着せてみたら…なんと今の時点で違和感なし(爆)
胸板が厚いから(いやぷちめたぼ?)裾と袖は長いけど着た感じのダブダブ感は全くなし。
それを見ていた売り場のおばさまは必死に笑いをこらえていたそうだ。
まあ、私も旦那も背が高いし、今の時点で足がこれだけ大きければL買っても大丈夫ですよ~と言われて決めて来たんですけどね。

2年後はどんなサイズの制服を頼むのやら…。

疲れました

夕方から中学校の制服を頼んで来ました。

うちの子って規格外?

体操服関係、全部LL。
体育館シューズ、28センチ。
制服のブレザー、L。

制服のブレザーに至っては『Lを頼まれるお子様は10人中1人いるかいないかです』って言われましたけど。
試し履きした新品の靴を申し訳なさそうに履いてたら『大丈夫よ、この靴はきっと君に行くから』ですって。

トータルで7諭吉が飛んで行きました~
お願いだから制服を破って帰って来るっていうのだけはやめてね。

さっそく旦那からネクタイの結び方を教わってました。
剣道の防具をつけるよりは簡単だろうから、頑張って覚えてね。

今、話題の…

12658640131f.jpg
ニューヨークバーガー


食べちゃった(*^o^*)

食欲旺盛な息子達なので、これではご飯の代わりにはならないのだ(涙)
どちらかと言えばオヤツだな…。
恐ろしー!


包み紙で失礼致しました。

210

時間が過ぎるのは早いもので、気付けばもう2月10日だった。
今日もPTAの部会があって学校へ~。
なんだか3学期は学校ばっかり行ってる気がする今日この頃。

あぁもう2月!と思い、明日長男の中学校の制服と体操服一式を採寸&注文しに行く事にしました。
お友達はもう早々と採寸に行ったらしいけど、うちは説明会に行ってからでいいや~なんて思ってたら2月になっちゃってた(汗)
制服を注文すると卒業式用の衣装をレンタル出来る所があるようで、早く行かないと気に入ったのがないかもしれない!って事で早く行ったらしい。
昔はみんな中学校の制服だったのにねー。
今では事情が違うらしい…。
何年か前は「中学の制服以外で!」というお達しがあったそうで、みなさんてんやわんやだったとか。
うちはと言いますと…お隣さんに1歳上の男の子がいまして背格好もよく似てるんですね。
なのでお隣さんからレンタルしました(汗)
小学校の入学式の衣装も借りたっけねぇ。
普段着もよくお下がりを頂いております。
お隣ママさん、いつもありがとうなのです。

こっちの気持ちは全然準備出来てないのに、中学入学は着々と近づいている。
大丈夫なんだべか?
その前の卒業式もだけど~。

そうそう、制服ですけどね。
3年間で15センチは伸びるらしいね。
まぁ、採寸はプロがやってくれるので出来あがる制服には心配してないんだけど、問題は靴。
この前、上履きが安かったので買ってるママ友ちゃんがいましたけど、私も買おうと思って手を止めました。
これからの2か月で大きくなる可能性大だ、と思ったんですわ。
現在27センチの靴をはいてるんです。
ちょっとはいて「小さくてはけない」って言われたらショックでしょ~?
なのでギリギリまで買うのはやめたのね。
でも体育館ばきは頼まないといけないんだなー。
みんな大きめを頼むらしいんだけど、もう大きめって言ったら28センチでしょ?
もー!!!靴を大きくしたら足が合わせようと大きくなりそうで怖い。

美味い。

12653692926a.jpg
赤い辛いのは苦手なのだが(緑と黄色は大丈夫)

ちょっと惹かれて買ってみた。

名前通り少し辛いけど美味かった。

餃子が食べたくなったなぁ(笑)

ちなみに…豆腐にかけて食べました。

トキメキ不足

126535879195.jpg
ゴディバのカフェで休憩しました。
おまけでチョコがついて来た。
周りはバレンタイン一色。

むか~し昔はバレンタインと言えばドキドキしてましたが、もう10年以上…下手すれば15年か?
どうやって渡そうとか、電話しても平気かな?とか、そういったトキメキがなく淋しい限り。
子供は息子なのでもらってくる方だし、旦那にはあげても食べないから買わないし。


たまにはトキメキたいかも。

お土産 続き

北海道土産の続き~。

妙に可愛いイクラの次にヒットだったのがコチラ。
1265255548d1.jpg
じゃがポックルのストラップ。
このお顔がなんとも可愛らしい。
で、せっかくなのでつけてみた。
12652555482d.jpg
パスケースに。
お友達から頂いたビーズのストラップと一緒に揺れてま~す。


そういえば、出張中に「豚丼のお店探して」メールをよこした旦那。
こっちは仕事中だってーの!!とか言いながら検索してましたけど(汗)
お知らせしたお店に行って食べてきたそうですよ。
お店でタレを売ってると書いてあったので「買ってきて!」指令を出しました(笑)
1265255549e6.jpg
どーん!
近々味見をする予定。

驚いたと言えば…

もう随分前に長男から聞いた話なんだけど。

音楽の専科の先生がALFEEのファンなんだってー
享年の夏イベにも参加したんだそうです。

いやー、こんな身近な場所にファンがいたなんてビックリ。

もれなく私もファンで夏イベに行った事は先生に伝わった模様です
今度学校で会ったら挨拶してみようかしら?


…しかし、なんで先生とこんな会話をしたんでしょ、うちの長男は。

昨日の恵方巻き

126525503228.jpg
切りましたが…何か?

海鮮巻きにはイクラが入っていたので旦那は食べる事が出来ませんでした(笑)


肝心の豆まきしなかったし(汗)

ちょっと驚いた

昨日の夕方、ニュースの芸能番組を見てて驚いちゃった!

BONESにM田S子が!

ドラマを見ない私が珍しくはまってる海外ドラマ「BONES」にこんな方が出演するなんて。
…とそれに驚いたのではなく、夕方のニュースにBONESが取り上げられたのにビックリしちゃったのでした。
今朝のめざまし6時台でもやってましたね~。

アメリカでのOAが4月以降という事は、日本ではいつになるのかしら?
今OA中なのはシーズン4のなので~早くても夏以降かな。


ここんとこじっくりテレビを見てないので、シーズン4も途中から見てないなぁ。
早く見ないとCATVのHDDがパンクしちゃうわ(汗)

今朝の様子

126506444010.jpg

126506443932.jpg

久々の雪景色。

電車は通常通り。
良かった。



追記

夕方、家に帰ったら次男がパジャマ着てた!
学校で雪合戦タイムがあったそうで、ビッソビソ~に濡れたんだと。
だからってパジャマ着なくても…。
長男も学校に着く前に散々雪を浴びせられたそうで。
なにやってんだか、うちの兄弟。
玄関にあった靴は当然びしょ濡れ~。
久々の雪は大変楽しかったようです。

シンシンと…

雪が降っております。

目測で積雪5センチ。

明日の朝、どうなっているのかしら。
数センチの積雪でも麻痺してしまう都心部。
通勤電車が遅れない事を祈りながら寝ます。

お土産

週末旦那が北海道に行ってました。
で、お土産。 ↓
12649950960f.jpg
色々と買ってきてくれたんだけど、一番のヒットは写真のブツ。
雪だるまの中には瓶が入ってましてね。
瓶の中はイクラの醤油漬け…。

どーなのよ、コレは。
イクラを可愛くする必要はあったのか!?
あたしゃイチゴジャムかと思ったよ。
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる