梅屋敷 新館 2010年10月

2学期のメインイベント

今日は月末だというのに仕事を休んでしまいました!
と、いうのも中学校の合唱コンクールだったんですね。
最初は行く予定はしていなかったのですが、最初休みの予定だった月曜日にどうしても出勤しなくちゃならなくなってしまい、代わりに今日を休みにしたのでした。
小学校の行事はほとんどスルーしてるのに、中学校の行事はとりあえず初めてだから参加してみたりして。
ごめんねー、次男君。


午前中で終わるのかと思いきや、1日行事ですよ、コレ。
各学年7クラスあって学年で1曲、クラスで1曲。
全学年で校歌ともう1曲。
…だけではないのだ。
他にも合唱部や太鼓部や吹奏楽部も発表の場があり。
そしてPTA役員も歌うのだよ、4曲も!
ちゃんと合唱なのよ。
校長先生が指揮をするのよ!
そりゃ1日かかるわなぁ。

用事があったので午後の部の3年生と吹奏楽部は見られなかったんだけど、なかなかいい合唱コンクールでしたわ。
入学式の時にも思ったんだけど、ちゃんと歌うんだよね、みんな。
中学生にもなると恥ずかしがって先生に注意されても大声では歌わないのかと思ってたんだけど。
特に男子生徒がちゃんと歌うので感心しました。
こういう伝統行事っていいよねぇ。

2年生はほとんど差がないくらい、各クラスとも凄く上手でした。
あまりの寒さに途中トイレに行ったんだけど、曲が終わるまでの間体育館の外で待ってた時に外にいた先生が「甲乙付け難いですよね。どのクラスも上手ですよ」と。
ホントにそんな感じだったもんなぁ。
1年生は初めてだし恥ずかしさもあるんだろうなぁ、声が小さかったですわ。
もっと出るでしょー!と思いながら聞いてました。
あるクラスが「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ったのですが、歌の前に作詞作曲者をアナウンスするんですよ。
そこで「作曲、加藤和彦」って聞いてちょっと泣きそうになりました。
でもね、加藤さんを知らない世代でも歌はこうやって引き継がれていくんだなーと思いました。
いい歌は残るんだね。

で、合唱コンクールの定番曲「翼を下さい」とか「戦争を知らない子供たち」とか「太陽がくれた季節」とか「エーデルワイス」とか、そんなのは今は歌わないようです(笑)(いつの時代よ!)
聞けなかったけど3年生の「モルダウ(の流れ)」は私も歌った記憶がある。
カラオケではなく合唱で歌うのもいいもんだーなんてね。

ちなみに…親バカ発言ですが、1年生はうちの長男のクラスが一番上手だったよ。
でも結果は3位。
体育祭では振るわなかったので、この結果は嬉しかっただろうなー。
でも私には一番うまく聞こえたからねー。
長男君は基本歌う事が大好きなのでちゃんと歌ってたし(笑)
いまだに学校帰りに歌いながら帰ってくるので、外にいると帰って来たのが解ると言う(汗)
来年はもっと大きな声で歌えるといいね!



私が中学校の時は合唱コンってあったかな?
全然覚えてない、ってか記憶がない。
高校の時はありました。
女子高だったけどね。
自由曲で村下孝蔵の「初恋」を歌ったっけ。
3年生の時はアニメのメドレーソングをオリジナルで作って歌ったなぁ。
結構個性のあるクラスだったんで高校生活最後だし!って凄く盛り上がった覚えがあります。
ドラえもんとかハイジとか当時のアニソンをいくつかメドレーで振付したり手拍子したりしたなー。
懐かしい思い出です。



太鼓部は女子部員のみ、和太鼓叩いてました。
HONORの恵織村龍神太鼓を思い出しましたわ~。
男子が叩いたらカッコいいのに。
うちの次男、入らないかなぁ?
似合うと思うんだけど。


来年は最後まで見たいと思います。
…月末じゃなければいいんだけど。

これが終わると3年生は完全受験モードらしい。
2年後かぁ。
早いなぁ。

衝動買い

moblog_100c3b56.jpg

仕事が暇だとついネットサーフィン。
で、衝動買い(笑)
いや、笑えないけど(汗)
暇な時のやふーしょっぴんぐと熱帯雨林は危険。

今回はエコバック。
3個買ってレビュー書いたら1個オマケってヤツ。

エコバックって肝心な時に持ってない事あるよね?
持ってる時はいくつも持ってるのに…。
(HONORの風呂敷は何処に行ったかな)
なるべく使う方向で考えてます。
会社にも置いとこ。

決まりました

東京国際フォーラムのチケットですが、嫁ぎ先が決まりました。
 
ありがとうございました

インフルをインしてきた

先週、インフルの予防接種してきました。
自分だけでいいかなーとも思いましたが、長男喘息の主治医に聞いても打った方がいいって言うし、剣道に来てる先生でお医者さんの先生も打った方がいいって言うので、子供二人も一緒に打ってきた。
(じゃなければ打たなかったのか?)

13歳未満は2回打たなきゃならないんだが、うちの長男現在12歳9ヶ月…。
来年の1月まで待って打てば1回で済むんだけど。
んー・・・・・・・・・・・・。
なんか納得いかない。
なんで区切りが13歳なのさ。
とまぁ、ここで文句を言っても仕方がないんだけど。
来月もう1回打ってきますわ。
去年までは病院によって値段がバラバラだったんだけど、今年は市内で統一されました。
これは評価出来るな。

にしても3人で諭吉と英世が旅立って行きました(涙)
来月には一葉さんも追いかけて行くそうです(号泣)
かむばーっく!!


インフルをインした翌日。
左腕に貼ったシップをはがす長男。
なんでそんな場所に?と思って気付いた。
こいつ…アホ過ぎる。
我が子ながら馬鹿さ加減にガックリ。

寝る前に左腕が痛いなーと思ってシップを貼ったんだって。
でもそこは注射を打った場所なのさ。
それを忘れて「なんか痛い」って。
その痛みはシップを貼っても治らないって!
もう朝から大爆笑。
ふつふつと面白さが湧いてくる感じで顔見る度に笑っちゃった(すまん長男)
まぁ、私の子ですから、ね。

チケットあります

THE ALFEE
10月31日(日)
東京国際フォーラム
2階12列30番台(通路側含む)2枚連番

上記のチケットがあります
1枚からでもOKです

ご希望の方がいらっしゃいましたら右下のメールフォームよりご連絡下さい

静岡 おまけ

思い出した事をいくつか・・・   




続きを読む

10月10日 静岡市民文化会館

2010秋

いよいよ始まりました秋のツアー。
今回はいきなり遠征しちゃいました。
だって連休の中日なんだもん。
近いんだもん静岡(思いの他近かった!)
そしてブラックリストに名前が載ってなかったからか(爆)いい席が来ちゃったんだもん。
運動会問題がクリアしたのでハイテンションで臨みました!

今回はいつも一緒のYちゃん、地元民で10数年振りのライブ参加になった幸ちゃんファンのKちゃん、そしてYANTOさん、私の4人で参加。
なかなかないメンバーですが、それはそれ、みんな同じアル中ですので仲良く盛り上がって来ましたよ~。


以下、ネタバレです。
よき人のみお入り下さい。

続きを読む

爆音荒療治

先月の11日だったかな?
急に右耳が痛くなりまして。
週末だったので痛み止めでなんとか飛ばして休み明けに耳鼻科に行きましたら「あー、腫れてるね。」と。
恐らく外耳炎でしょう。
塗り薬と抗生剤と痛み止めを貰いまして、まぁすぐに治るでしょう…なんて思ったのが間違いだったか。
全く治る気配がなかったの。
痛くなくなったと思えば痒くなったり。
やっと耳が通ったと思えばまた腫れて聞こえが悪くなったりの繰り返し。
勿論耳鼻科にも通ったけど、イマイチすっきり治らないまま10月10日に。

せっかくのライブなのに音がちゃんと聞こえないと意味がないじゃん。
ちょっと耳たぶを引っ張ると音が通るけど、気付くと塞がってる状態に。
久々に友達と会って話をしてても、聞き取りにくい事もしばしば。
こりゃ困ったなーと思ってもどうにもならずにライブは始まってしまいました。
1曲目のイントロが流れるも、やっぱりちゃんと聞こえない(涙)
いつもの様にちょっと耳たぶを引っ張ったら、その後はずっと聞こえがいい状態に。
不思議な事にMCになると聞こえが悪くなる。
でも曲になると通るんだよね。

で、帰る頃にはちゃんと聞こえる状態になっておりました。
治っちゃったみたいです。

嘘のようなホントの話。



そんなライブの感想は後ほどUPする予定~♪

無事に帰宅

12:30、無事に帰宅しました。

遊んでくれたみなさん、ありがとう!
とーっても楽しかったでっす。


明日は筋肉痛…かな(汗)


moblog_2e7865ca.jpg 
久々のご対面!20年は経ってないハズだけど。
moblog_10a391b1.jpg 
これを一緒に見に行った友達と23年経っても同じ場所に立ってるなんて!ちょっと感慨深いです。
moblog_79d04399.jpg 
あ。友達が見切れてた(汗)富士山が見えなくて立ち尽くすの図(笑)


せっかく静岡まで行くんだったら絶対に行きたかった日本平。
久々に足を踏み入れて、ちょっと感動しました。
変わってないんだもん。
そしてなだらかな芝生のふもとにあるこの手形。
すっごく懐かしい。
掲示してある写真を見ながら「この辺だったよね」と当時を懐かしんでおりました。
富士山が見えたら言う事なかったんだけど、ちょっとご機嫌斜めでした。
残念!

いきなり寄り道

moblog_8a2eeb3d.jpg

メロンパン買います(笑)


~追記~
ご存知東名高速海老名SA。
3連休の中日の割には道は空いてました。
SAはどこも混雑してましたけど、ちょっと待てば停められたよ。
朝は寒くて雨が降ってたのに、家を出た途端に晴天に。
テンション高いままトークに花が咲き、あっと言う間に着いちゃったなぁ。

結局

運動会は14日に延期になりました。
お弁当全部作り終わった時に『中止』の連絡網が…(涙)
一気に疲れました(T_T)

ま。
明日にならなかっただけ良し。

そんな訳で明日は心置きなく遊びに行けるわ~♪


14日は仕事なんだけどねヽ(´ー`)ノ
や、休め…るかな?

うーん…

早起きしたのはいいけど、確実に午前中から雨が降りそう。
5人分のお弁当、作るべきなんだろうか。

んー。

こまった・・・

週末の天気が怪しい。
土曜日は小学校の運動会なんだが、今現在思い切り雨マーク
土曜日が雨だと、日曜日に振替なんだが…わたくし日曜日はちょいと静岡までライブに(ワハハ)
しかも長男の部活の試合もあったりなんかして。
お弁当作りが1回で済むのは嬉しいが、いや、そうじゃなくて!
土日も雨だと木曜日に運動会を開催。
しかもお昼は給食…。
となるとだ、この際土日に雨が降って欲しいと思ってしまう物凄くいい加減な母なのです。
小学校行事、放置し過ぎ…。

と言うのも、小学生が一人になってしまったので、今まで慌ただしかった運動会がいきなり暇になってしまうのだ。
しかも5年生は開会式直後に1競技やったあとは昼休み前まで出番なし。
午後からも6年生徒の合同競技(組体操)のみ。
えーーと、空いた時間は何をすればよい?
手持ちぶさたになってしまうのよねー。
つまんなーい。

色々と面倒でも土曜日に運動会をやって欲しいんだけど。
しばらくは天気予報とにらめっこだ。

肉食

moblog_99b3ad44.jpg
moblog_74695f93.jpg

昼飯…豚の角煮定食
夜飯…手羽先

ガッツリ肉喰ってます。

肉は牛より豚が好き。
FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる