梅屋敷 新館 2学期のメインイベント

2学期のメインイベント

今日は月末だというのに仕事を休んでしまいました!
と、いうのも中学校の合唱コンクールだったんですね。
最初は行く予定はしていなかったのですが、最初休みの予定だった月曜日にどうしても出勤しなくちゃならなくなってしまい、代わりに今日を休みにしたのでした。
小学校の行事はほとんどスルーしてるのに、中学校の行事はとりあえず初めてだから参加してみたりして。
ごめんねー、次男君。


午前中で終わるのかと思いきや、1日行事ですよ、コレ。
各学年7クラスあって学年で1曲、クラスで1曲。
全学年で校歌ともう1曲。
…だけではないのだ。
他にも合唱部や太鼓部や吹奏楽部も発表の場があり。
そしてPTA役員も歌うのだよ、4曲も!
ちゃんと合唱なのよ。
校長先生が指揮をするのよ!
そりゃ1日かかるわなぁ。

用事があったので午後の部の3年生と吹奏楽部は見られなかったんだけど、なかなかいい合唱コンクールでしたわ。
入学式の時にも思ったんだけど、ちゃんと歌うんだよね、みんな。
中学生にもなると恥ずかしがって先生に注意されても大声では歌わないのかと思ってたんだけど。
特に男子生徒がちゃんと歌うので感心しました。
こういう伝統行事っていいよねぇ。

2年生はほとんど差がないくらい、各クラスとも凄く上手でした。
あまりの寒さに途中トイレに行ったんだけど、曲が終わるまでの間体育館の外で待ってた時に外にいた先生が「甲乙付け難いですよね。どのクラスも上手ですよ」と。
ホントにそんな感じだったもんなぁ。
1年生は初めてだし恥ずかしさもあるんだろうなぁ、声が小さかったですわ。
もっと出るでしょー!と思いながら聞いてました。
あるクラスが「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ったのですが、歌の前に作詞作曲者をアナウンスするんですよ。
そこで「作曲、加藤和彦」って聞いてちょっと泣きそうになりました。
でもね、加藤さんを知らない世代でも歌はこうやって引き継がれていくんだなーと思いました。
いい歌は残るんだね。

で、合唱コンクールの定番曲「翼を下さい」とか「戦争を知らない子供たち」とか「太陽がくれた季節」とか「エーデルワイス」とか、そんなのは今は歌わないようです(笑)(いつの時代よ!)
聞けなかったけど3年生の「モルダウ(の流れ)」は私も歌った記憶がある。
カラオケではなく合唱で歌うのもいいもんだーなんてね。

ちなみに…親バカ発言ですが、1年生はうちの長男のクラスが一番上手だったよ。
でも結果は3位。
体育祭では振るわなかったので、この結果は嬉しかっただろうなー。
でも私には一番うまく聞こえたからねー。
長男君は基本歌う事が大好きなのでちゃんと歌ってたし(笑)
いまだに学校帰りに歌いながら帰ってくるので、外にいると帰って来たのが解ると言う(汗)
来年はもっと大きな声で歌えるといいね!



私が中学校の時は合唱コンってあったかな?
全然覚えてない、ってか記憶がない。
高校の時はありました。
女子高だったけどね。
自由曲で村下孝蔵の「初恋」を歌ったっけ。
3年生の時はアニメのメドレーソングをオリジナルで作って歌ったなぁ。
結構個性のあるクラスだったんで高校生活最後だし!って凄く盛り上がった覚えがあります。
ドラえもんとかハイジとか当時のアニソンをいくつかメドレーで振付したり手拍子したりしたなー。
懐かしい思い出です。



太鼓部は女子部員のみ、和太鼓叩いてました。
HONORの恵織村龍神太鼓を思い出しましたわ~。
男子が叩いたらカッコいいのに。
うちの次男、入らないかなぁ?
似合うと思うんだけど。


来年は最後まで見たいと思います。
…月末じゃなければいいんだけど。

これが終わると3年生は完全受験モードらしい。
2年後かぁ。
早いなぁ。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる