梅屋敷 新館 4月10日 静岡市民文化会館

4月10日 静岡市民文化会館

Neo Universe 2011 I Love You

初日に行って参りました~。
MCで幸ちゃんは静岡の初日は初めて~と言ってましたが隣の友人は「ちがーう!」と叫んでおりました。
1988年の秋に静岡2Daysでツアーをやったそうです。

初日の前にNHKの電話&ネット予約がありまして、早めに家を出て途中の海老名SAで腰をすえて挑戦。
しかーし、繋がる気配なし(涙)
時々話中になる程度で手ごたえ全く無い。
電話予約自体が久し振りなので忘れちゃってるんだよね。
そんな時(履歴を見ると10:04)静岡の友人(の息子)から電話。
『22日分繋がってるって言って!~』って遠くから友人の声が(笑)
喜ぶ私達。
即効で他の友人に「22日は取れたから21日でお願いします」メールを送り電話予約続行。
すると今度は10:07に新潟の友人から電話。
『21日3階だけといい?』
もう二つ返事で「お願いします!!!」
なんなのこの素晴しい結果は~と喜んでいると静岡の友人から再び電話があり。
「繋がったけど予定枚数終了だった。ぴあは両日完売」と言うわけで、最後の望みでローチケでチャレンジ。
(この時点でSOGOも完売って出てた)
そして10:23、三度静岡の友人から電話があり『22日取れたよ~』と。
30分短期決戦終了~。
無事にNHK2Daysのチケットを取る事が出来ました。
本当にありがとー!!
もう静岡と新潟には足を向けて寝られないね~と(じゃあどこ向けばいいんだ?(笑))
一気にライブモードに気持ちも切り替わり、物凄い雨の中を静岡に向けて出発したのでした。

ちなみに、ツアー初日参加は1990年REVOLUTION、3月29日綾瀬市文化会館以来でした。
軽く20年前って…ちょっとめまいがするわね。

以下、ライブの感想&ネタバレでございます。
宜しい方のみどーぞ。

会場に入ってセットを見て「あー本当に始まるんだ」と思ったら嬉しくなった。
メンバーが出て来たときはちょっとウルッとしちゃいました。
1曲目はZipangu。
震災後のメッセージにもあったもんね、そうかー直球で来たかーと。
でも最初のギターの音がちゃんと出てなかった様な?
イントロ聞いてもピンと来なかったのよね。
序盤でNEWアレンジの曲をやりましたが、何度拳が空振りしたか(笑)
二人のSEASONなんか腰まで砕けましたからね~。
今回はたかみーのメインVo.が少ない、と友達が嘆いておりました。
3人MCまでメインが1曲だもんなぁ。
今後変わっていくと思われます。
MCのお題は「各地の美味しい物」
静岡の美味しい物で出てきたのはお茶とうなぎ。
桜井さんはワサビ、たかみーは「夜のお供・・・お供じゃないか、夜のお菓子うなぎパイ」
あとは最近桜井さんの口元がゆるいって話になって、この前テレビの収録でプレビュー見てたらよだれがたれたとか、スタジオで口あけてたら蝿が入ったとか。
この『口に蝿が入った』がたかみーのツボにはまったらしく袖で聞いててコケたらしいです。
いつまでも言ってましたよ。
で、初日からこんな話でこのツアーずっと言われるのかよ!とご立腹の桜井さん。
口は閉じておきましょう。
本編後半戦は徐々にエンジンがかかった感じかな~。
Let It Go は幸ちゃんのギターがカッコイイ!!
希望の鐘が鳴る朝にはやるだろうと思ってたので納得。
で、祈りですよ。
これねー、聞きたかったのよ。
ちょっと重いかな…とも思うんだけど、私はとても聞きたかったので非常に嬉しかったですね。
思わず小さくガッツポーズでした。

アンコール
メンバー登場して目を合わせている様子を見ててなんとなくピンと来たのがやすらぎをもとめてだったので、本当に歌い出した時の驚きったら!
そして久々に聞いたタンポポの詩の歌詞が沁みました。
そういう思いで聞いてるせいもあるのかもしれないけど、どの曲も歌詞が刺さるんだよなー。
そしてツアータイトルがI Love You と発表になった時からコレは聞きたい!と思ってた愛こそ力~Power for Love~。
もうイントロ聞いた瞬間に友達を顔を見合わせガッツポーズ!!
静岡まで行く時に聞きたいんだよねーって話をしてたの。
ここから先は熱かったー!
ちょっとは休ませて~って位に飛ばすんだもん。
嬉しい悲鳴って奴ですね。
で、桜井さんが大きな扇子を持ってセンターへ。
その瞬間いつだったか忘れるくらい昔の画がフラッシュバック!
これはいつか見た光景だ…3人で顔を見合わせて「懐かしいよね、これ?」と。
マイクを通さなかったので良く聞こえなかったんだけど「○○な日本に!!」と言ったと思った。
桜井さんの体全体を使った三三七拍子に感動。
そして懐かしさでいっぱいに。
これっていつ頃やったんだっけ?
思い出したくても思い出せない…見た事あるのって1回や2回じゃない様な気もするし。
でもファンになってそんなに年数経ってない頃だよなぁ。違うかなぁ。
あぁ、どなたか記憶のある方、教えて下さい。

3人のMCまでは正直「んー」ってな感じだったんだけど、それ以降はすごく良かったです。
前半は拳が空振りしちゃいましたしね(笑)
恐らく新曲のカップリングアレンジだと思うので、発売されたら聞き込みます。
後半からジワジワと攻められてる感じのライブでございました。

そうそう。
本編の桜井さんの衣装が紺のダブルのスーツだったの。
ダブル好きな私としてはヨダレが出そうなくらい嬉しかったんだけど…。
色が色だったので、遠目で見ると学校の制服に見えて仕方がなくて、つい笑っちゃうのでありました。
アンコールではお約束で胸元チラリだったし(うふ)
ただ、残念な事に、この春は静岡が一番良い席なのよねぇ(1階後)
あとは全部2階3階なので…。
去年の秋が良かったのでしょーがないね。
でも、半分以上は桜井さんサイドだから(笑)今回もやっちゃいました~。

とりとめなく感想を書きましたが…国語力の低下が激しすぎる。
レポ卒業する日も近いのか?
老化に打ち勝てる日は来るのか!?
次回(相模大野)もうちょっとまともに記事に出来るように頑張ります。


お粗末!


2011/4/9(土)
静岡市民文化会館

Zipangu
冒険者たち
NEVER FADE
Change the wind
~幸ちゃん一言
WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末-
Beat Pop Generation
二人のSEASON
MC 3人
Journeyman
Lifetime Love
哀しみの泉
MC
Let It Go
Wake Up ~Goodbye 20th century boy
希望の鐘が鳴る朝に
祈り
GATE OF HEAVEN
SWEAT & TEARS

アンコール1
やすらぎをもとめて(1フレーズ)
タンポポの詩
愛こそ力 ~Power for Love~
ロックンロール・ナイトショー
ロックンロール・ファイティングマン
閃光
~三三七拍子(桜井さん)
星空のディスタンス
I Love You

アンコール2
生きよう


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる