梅屋敷 新館 小学校最後の運動会

小学校最後の運動会

土曜日は小学校最後の運動会でした。
うちの次男君、応援団副団長!
本当は団長に立候補したんだけど多数決で負けちゃったんだって。
でも一生懸命頑張ってましたよ。


長いので隠します~



で、我が家の事ですから相変わらず面白ハプニングがあったりするんですけど(笑)
まず、私が風邪引いた。
八王子ライブの時もちょっと怪しくて咳が出たり喉が痛かったりしてたんだけど、翌日(金曜日)それが悪化。
ママ友とお弁当材料の買出しに行ってる最中にもどんどん悪くなって行ってねぇ。
久々に38度超えの発熱!
実は月曜日の夕方に次男が熱+咳の症状が出てたのでうつった可能性大。
夕方、喘息が怪しい長男も連れて揃って病院へ。
『明日運動会なんですけど・・・・・・』と訴え薬を貰ってきました。
頓服飲んだら結構スッキリしたので、元気なうちにと弁当の下準備を頑張りましたよー。
次男リクエストで肉巻きおにぎりの他に、炊き込みご飯、から揚げ、エビフライ、フライドポテト、煮物、伊達巻、ゴボウサラダ、漬物・・・くらいかな。
がんばったでしょぉー。

当日「よし、今日は特別だから・・・」とか何とか言いながら出て行った次男。
いつもと違う靴を履いて行った模様。
気合が入ってるなーと思っていたのですが、実は・・・2センチでかい長男の靴を履いて行った事が判明!!
応援団は基本裸足なんだけど、唯一靴を履いて出る競技の徒競走をでかい靴を履いて走ったって・・・。
履いた時に大きいとか思わなかったんだろうか?
相変わらず不思議な思考回路を持ってる次男君なのでした。
でもビリだけど笑顔で走ってる姿は良かったよー。

6年生は徒競走の他は5年生と合同の騎馬戦と組体操なので、出番まで間があるのよね。
どれもメインだから最初の方で走ったら後は午前の最後と午後の最後でしょ。
お菓子食べながらお茶の時間ですよ。
体調がイマイチだったもんで校庭の端っこでおとなしくしてました。
各学年の表現(いわゆるお遊戯?)だけは見たけど…年々レベルが下がってる気がするんだよ。
まず選曲が良くないもん。
今流行してる方が子供受けはいいかもしれないけど、AKBを踊らなきゃいけない男の子(3年生)は気の毒な気がするなー。
入場行進が某POPってのも気に入らないし。
長男の世代は結構渋くて民族舞踊みたいなのだったもんだから余計にそう感じるのかも(八木節とか面立浮(めんぶりゅう)とか)
4年生のソーラン節もなーんか踊りにキレがないし、全体的に揃ってないし。
今は教える時間数が少ないのかなー?
それとも長男世代は単純だから言われた通りにやるのが上手かったのか。

4年生に引き続き応援団をやった次男君。
今年は新しく赴任してきた先生が応援団を仕切ったので今までとちょっと違ってて面白かった。
例年では午後の応援合戦の時には団長が学ランと道着+袴だったんだけど、今年は副団長も道着袴になった。
多分うちの子が剣道やってるのを知ってじゃー副団長も着せるかって事になったんだろうと思われる。
女の子が団長になったのでその子が学ランを着て、もう一人の団長が袴を着てました。
女の子の学ランもカッコイイね!
で、男の子の団長さん・・・初めてはく袴に慌てたんだろうね。
両足を同じ所に入れてはいてしまったのでした。
それに出て行くまで気付かなかった旦那(着付けたのは旦那)
既に時遅し。
その格好で自転車に乗り、ラインダンスを踊った団長さん。
大変だったねぇ、よく頑張ったよ!
はく前に気付いてあげられなくてごめんねー。
3人が道着袴姿だった訳ですが、やっぱりうちの子が一番似合ってたなーと親馬鹿発言(笑)
ただ単に見慣れてるからかもしれないけどね。

身体の大きい次男は何でも土台。
騎馬戦ももう一人同じような体型の子と馬の足。
しかも大将の馬。
支えるのは大変だけどね、勝ったのでヨシです。
組体操も安定感のある土台。
6年生の全員ピラミッドでは真ん中の真ん中、芯ですよ。
練習ではあまりの痛さにちょっと泣いちゃった事もあったとか。
でもフィナーレではいい顔してました。
1日中裸足で走り回って応援した成果が出て、次男のいた白が大差で勝利!
いい運動会でした。

小学校の運動会も8回目ですけど、1回もPTA競技には出ませんでしたな。
割と積極的な保護者が多いので出ないで済んじゃいました。
ノリのいいお父さん達が楽しそうに玉入れしてる姿はなかなか良いですよ。


そんなこんなで無事に小学校最後の運動会は終了。
大量の弁当作りもこれでおしまい。
嬉しいような悲しいような、でも嬉しい。
中学校は親子で食べないのでどうにでもなるもんねー。
近くに飲食店もスーパーもあるし…(なんとか手抜きをしようとしている)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる