梅屋敷 新館 8月11日 秋田への道 その1

8月11日 秋田への道 その1

1週間前の事ですが、自分メモとしてまとめたいと思います。

毎年恒例の秋田旅行ですが、今年は旦那が海外へ行ってしまったので私が運転して行く事になりました。
さすがに例年通りに深夜に出発して~と言うのは色んな意味で辛いので、2日がかりでアチコチ寄り道しながら行く事にしました。
そんな我が家の珍道中の記録です。

興味のある方はどうぞ~。
    

何も考えていなかったのですが、前日にふと気付く。
旅の行程に朝食を考えていなかった!
と言う訳で出発を30分早めまして7時30分に自宅を出発。
東名高速にのりアッサリと港北PAで朝食休憩。
しかし・・・ここで何故だか思いのほか時間が掛かってしまった。
でも、事前に調べた結果ではこの先渋滞なしだったので、余裕でしょう!と。
気を取り直して再出発。東京ICで降りて環八を北上。
・・・しかし、ここで大渋滞にドップリはまってしまいました。
8:55に東京ICを降りて、環八を抜け関越道に入るまで、タップリ2時間以上も掛かりましてね。
本来の第一目的地に着く予定の時間に、まだ関越に乗れていない状態。
これは予想外!この先の予定に支障をきたす出来事でした。
そして、私の読みが甘かった事も判明。
一般道の時間は予想が難しいのねぇ~。
もっと余裕を持てばよかった・・・と大渋滞の中で気付く。
大反省である。

(後で聞いた話ですが、首都高が燃えて通行止め?一部開通?の影響もあったとかなかったとか)

2時間の大渋滞のお陰で、すっかり日焼けして腕だけではなく顔まで真っ黒になってしまった私。
日焼け対策してなかったもんで、大変な事になっていましたが・・・気付いたのはずっと後になってからでしたね。
実母と息子2人とでブーブー文句を言いながらも何とか渋滞を乗り越え、関越道を高崎に向かってまっしぐら!!
初めて走る道でしたが、車の台数は少なめだったので快適に激走。
目的地はコチラでございました。
だるま2

だるま

20080811223818.jpg
どうでしょう班がカブ東日本の旅で立ち寄った「少林山達磨寺」
頭の中の行程表では11時に着いてる予定だったのですが、2時間押しの午後1時前に到着でした。
もっとゆっくり散策したかったんですけどねぇ・・・。
先を急ぐ理由がありまして、上の写真を撮り、ちょこっとお土産を買っただけでこの場を後にしたのでした。
子供はおみくじ引いてたなぁ・・・。

カーナビ君に次の目的地を入力!
到着予定時刻が午後2時。
お腹が空いた次男はご機嫌斜めですが「お腹が空いてた方が美味しく食べられるから!」と説得し、先を急ぐうめ号。
本来なら地道に一般道を行くはずでしたが、ナビに従い高崎から北関東自動車道へ行き、伊勢崎・・・(だったと思うなぁ)で降り、後はひたすら下道を進みます。
我慢の限界だった次男は気付けば寝てました。
達磨寺から約1時間後着いたのはこちら。
(BGMは♪Beautiful Name♪でどうぞ!)
やきそば4

やきそば3 
太田焼きそばで有名な岩崎屋さんでした!
おにぎりあたためますかで豚一家が訪れたお店ですよ。
メニューはこんな感じで・・・。
やきそば

大人2人、子供2人で頼んだのが「名はない」というサイズ。
↓ ちょっと大きくしてみた、写真。
やきそば2

どう?洋ちゃんの頭みたいでしょ(笑)
結構なボリュームで、全員お腹いっぱいになりました。
色は真っ黒だけど、味は割とさっぱりしてて、麺がもっちり~。
非常に美味しかったですよぉ。
20080818140221.jpg
長男が頼んだカキ氷(コーラ)
これも美味しかった!
氷がふわふわでね、見た目が大きいから食べきれないかも?って思ったけど、全然大丈夫でした。
これはお勧めですね。
お腹がいっぱいじゃなければ私も食べたかった・・・。
後、次男がところてんを頼んでました。
これだけ食べても2千円でお釣が来ちゃうんだもん、安いよねぇ~。
私達みたいに大盛りを頼んで分けてる人達もいましたが、大抵の方はそれぞれの大きさを頼んでいましたね。
小2つに大2つ・・・とか。
2時過ぎだったけど、お客さんは常に来てました。
あとお土産に持ち帰る人も多くて、ちょっとビックリ。
次に行く事があれば、もうひとつの看板メニューの焼きまんじゅうも食べてみたいと思いました。

やきそば5
見難いかもしれないけど、このミニのぼりは横手・富士宮・太田ののぼりです。
焼きそばで町おこしをしてますよね。
やきそば6
豚一家のサイン♪

実は岩崎屋さんは翌日から夏休みでした。
危ない、危ない。
大泉伝説になる所でしたわ。

長くなってしまったのでその2へ続く~。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる