梅屋敷 新館 8月12日 秋田への道 その3

8月12日 秋田への道 その3

もう、誰も気にしていないであろう旅日記。

12日編です。

GO!!
    

仮眠の前に安達太良SAで給油してました。
まだまだ余裕はあったんだけど、ギリギリまで待つのも嫌だったのでね。
50リットル入れました。
その後吾妻PAで本格的に休憩~。

目が覚めたのが5時過ぎた頃だったでしょうか。
余りの蒸し暑さに目が覚めたって感じかな?
もうちょっと寝てたかったけど、まだまだ福島脱出していなかったので、ここは先を急ぐ事に。
宮城県内の鶴巣PAで軽く朝食を済ませ、一路盛岡ICへ。
(軽く~とか言いながらこのPAには吉野家があり、朝っぱらからうな丼を食べていた長男でした
「私と次男は軽くサンドイッチで済ませましたよ~。あと・・・タコザンギも買ったわ。)

しかし・・・面積が広い東北地方。
なっかなか進まないのよね~。
深夜に比べて車の台数は少ないので走り易いんだけど、走っても走っても進まない。
それでも何とか10時近くにこの日の目的地、小岩井農場に到着。
ここは子供達のお気に入りの場所。
いつからか行きも帰りも寄り道するようになってしまいました。
広いし、うちの子好みの遊具もあるし、緑に囲まれて気持ちいいんだよね。
中でも大好きなのがアーチェリー。
20080821141647.jpg
構えだけはいっちょ前の長男。
この日も2回(20本)やりました。
10本400円と言うのはちょーーーっと高いと思うんだよね。
在庫の矢がなくなればスタッフ総出で回収してるだけだもん。
維持費とか考えてもかなりのぼったくり?と来る度に思うのでありました。
まきば園に入るにはしっかり入園料取るんだから、半額でもいいと思うよなー。


20080821141640.jpg
ここに来たらお約束のソフトクリーム。
20080821141638.jpg
少々小さめの瓶に入った飲むヨーグルト。
よくふってお召し上がり下さい。
かなり濃厚ですよ。
20080821141644.jpg
牛の張りぼて。
後ろに見えるのは屋外バーベキュー場。
20080821141642.jpg
今回は屋内のレストランで食事をしました。
ここはバーベキューも出来る場所ですが、頼んだのは普通のメニューでした。
これは私が頼んだローストビーフ御膳。
前日から米を全く食べていない事に気付きましてね。
ご飯を食べなくては!と思ってコレにしてみたら、ご飯いっぱいで残しちゃいました。
オムライスやハンバーグ等の洋食メニューや、地元のそば粉で打ったそばなんてのもありました。

いいだけ遊んで食べて時間は1時過ぎ。
(私は先に車に戻ってちょっと寝てました)
そろそろ最終目的地に向かいましょう。
来た道を戻り盛岡ICから更に北を目指します。
途中岩手山SAにて休憩・・・って言うか、買い食い(笑)
あのね~、好きなんだよ、寄り道が。
SAとか大きいPAとかって、寄ってみたくなるんです。
で、トイレ行って、飲み物買って、屋台で何か買って食べるのよ。
限定のソフトクリームとかあったら絶対食べてるわ。
後は・・・肉?とか、生ドラとか・・・。
「宮城で牛タン食べるの忘れたー!」とか言って、ここでは牛タン食べました。
十和田ICで降りまして、ここからは7号線をひたすら南下。
昔に比べて道路が広くなり走りやすくなりました。
信号も少ないしねー。

自宅を出てから33時間後の午後4時過ぎ、やっとこさ私の母の実家に到着しました。
走る事879キロでした。
いやー、遠かったぁ・・・。
運転するのは嫌いじゃないけど、さすがに疲れました。
普通に来れば何ヶ所か休憩したって半日あれば着くのにね。
でも、こんな時じゃないと行かれない場所ばかりだったので、自分では満足行く内容でした(自画自賛!!)
母のわがままに付き合せてしまった家族には申し訳なかったかもしれませんけどね。


普段はリッター4~5キロと言う超高燃費の愛車エリちゃん。
しかし、高速や田舎では本領発揮でございますよ。
平均10キロ近く走るのです。
満タンで600キロ以上走るって事は、かなりの優等生ですよ。
信号もそんなにないし、急ブレーキ急加速なんて事も少ないせいでしょうね。
今回も給油3回入れたけど、かなりの余力を残しての帰宅でした。
やっぱり・・・町乗りには向かない車なのね、と改めて実感。

旅日記はこれにて終了~。
帰り編は・・・気が向いたらやります。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる