梅屋敷 新館 冬休みの出来事 大阪食い倒れ編
FC2ブログ

冬休みの出来事 大阪食い倒れ編

1泊2日、大阪の旅~♪の記録です。

この記事は文章のみです。
写真は別でお送り致します。

では、興味のある方はど~ぞ!

12/28~29 大阪食い倒れ編


前日の忘年会で終電で帰りたいと言ってた旦那が朝5時帰り。
丁度私が目を覚ました時にご帰宅。
酔っ払いはほおっておいてもう一眠り~。
6時に起きて旅の準備の続き。
仕事に行く時よりもちょっと早く家を出て新横浜でお買い物~♪
朝食とお土産(キットカット東京版と横浜版)を仕入れいざ新幹線へ!
新大阪止まりだったので寝過ごす心配もなし!(をいをい)
車両の一番前の一番奥(海側)だったのですが、お隣のカップルか夫婦かわかりませんが、とにかく男女ペアが思い切り私の席を占領し、前のテーブルもガッツリ倒してて奥まで入れない状態に!
車両の入り口ですからね、私の後ろは渋滞ですよ。
後ろの方々ゴメンなさい、と思いつつ、この時期空席があるわけないだろう!と男女ペアに腹も立てつつ、早く奥に行かせてよ!と心で叫ぶ。
のんびり片付けてるバカップル・・・ダメダメじゃないですか!
何とか席に着く事が出来まして、景色でも~と思いましたが朝日が強烈で皆さんカーテン?日よけ?を下ろしてらっしゃる。
ここは皆さんに習ってしばしの我慢と思い朝食タイム。
どうやら山側では富士山が綺麗に見えた様で、車内アナウンスがありましたね。
私は寂しく日本平を眺めておりました。
その後は寝ぼけた頭を覚ますべくレイトンタイム(笑)
しばし没頭していると急に景色に変化が!
さっきまで晴天だったのに気付けば曇り空、遠くの山には雪が!
をんやぁ~?と思っているうちに雨模様から雪景色に!米原の辺りでしたね~。
この辺りはいつもこんな感じらしいです。
程よくレイトンも進み、あたりにはまたもや晴天が広がり、どこぞの駅で途中停車しましたが数分遅れで新大阪着。
乗り換えもスムーズに行きまして大阪駅にてYさんJさんと合流したのが11時ちょっと過ぎ。

ひとまずホテルに荷物を預け1時頃に合流予定のKさんが来るまでの時間、お茶タイム(健全だ!)
ウダウダと時間は過ぎ、Kさんも合流してこれからが本番です!
『忘年会』と銘打った昼食(1次会)。お昼休み時間のないお好み鉄板焼きのお店に入ったのが午後1時半。
まずは全員ビールで乾杯。
その後、怒涛の注文が続き、トークも続き、隣の客は2ローテし、気付けば貸切状態!
中だるみする事なく、ドリンク(当然アルコール)とフードの注文は続く~。
恐らく店員さん呆れてたと思うわ。
一人平均6杯のアルコールを平らげ、Nさんがホテルに着いたと連絡があったので忘年会はお開きに!
滞在時間3時間!!お会計は一人当たり6000円!昼間からですわ。
ほろ酔い(泥酔ではない)でNさんがいるホテルへ行き、荷物を受け取りチェックイン。
ライブの準備をしていざ大阪城ホールへ~。
JRなのでスイカが使える!さすが~。
タッチ アンド ゴー で楽チン♪
初の大阪城ホールは煙かった(笑)
ホール内の通路にかなりの数灰皿があるので喫煙者にはいいのかもしれないけど・・・いまどきホール内で喫煙できる場所は都内や神奈川県内って少ないので、ちょっと驚き&困惑。
吸いたくない煙をモウモウと浴びながら席に着くと、なかなかいい感じ。
私には嬉しい下手側だったし、武道館にはなかった花道もあったし。
ライブ(2次会)の感想は今更なのでもう上げませんけど、嬉しかったのはここ最近ずっと聴きたいなーと思ってた曲が聴けた事。
思えば春の嵐ツアーで私はこの曲をことごとくはずしていたのよね。近郊でも私が行かなかった場所に限ってやったりして。
そんな事もあったし、この曲は割りと劇的なシュチュエーションでやる事や聴く事が多いから、印象に残ってるし、とにかく大好きなのよ。
だもんだから、イントロ聴いた時にはグッと込み上げて来る物があったねー。
さすがに泣くまでは行きませんでしたけど。
最後の順番に音が重なって行く所なんかはゾクゾクしたよ。
最後の最後にこの曲が聴けて大阪まで行ってよかった!とつくづく思ったなぁ。
今年のカレンダーを見る限りは行けそうもないからさ。
たっぷり2次会を楽しんで、会えたらいいね~と言っていたCさんに遭遇し、Aさんとも久々に再会。
キットカットフリークのAさんに朝買ったお土産を渡し、3次会会場へ。
3次会はお宿の近くで100種類の梅酒があるとうたったお店に行きました。
本当は鳥鍋かなんかのお店にしようとか言ってたのに、先に梅酒のお店を発見してしまい引き寄せられるように入ってしまいました。
が、事前調査でこの店は12時までしか営業してないから鳥鍋にしようって事にしたのをすっかり忘れてまして、入ったと同時に食べ物ラストオーダー(笑)
30分後にはドリンクもラストオーダー。なんとも慌しい滞在になってしまいました。
完全個室なので時間があればゆったり出来たんだろうけどね。
いかんせん、ライブ後なので時間がなかった!
ここでも怒涛の注文。梅酒好きな私とYさん。種類があり過ぎて悩む悩む・・・。
あり過ぎるのも良くないのね~。
メニューをじっくり見る時間もなかったので、目に付いたモノを注文。
一番気になった氷結梅酒を注文。これは美味しかった!けどお値段は凄かった!他の梅酒の2杯分くらいはあったね。
あと40度の梅酒ってのもあったけど、これは頼まなかった。
バタバタしながらも色んな話をして楽しかったなぁ~。
実は初めましてだったJさん、Kさん、Nさんにはすっかり仲良くして頂いて(アルコールの力もあったか?)とっても楽しい時間でした。
夏があればみなさんにまたお会い出来るのかな?
閉店時間も近づき3次会も終了。
近所のコンビニで諸々買い込み各自の部屋へ解散となったのでした。

翌29日
久々にゆっくり寝た朝。
24日の武道館からずっと早起き夜更かしが続いてたので久々8時近くまで寝てました。
かなりのアルコールを摂取したにも関わらず目覚めスッキリ。
お宿には某ファミレスが併設してましたので、そこでお茶タイム。
前日の暴食が響いてコーヒーだけでいっか、てな状態で。
Yさんとふたり本家&分家の話題で盛り上がる!
普段口には出せないような話題にまで発展したりして、とっても濃い時間でしたよ。
割と考え方が似てる所が多いので『やっぱり!?』みたいな事がたくさんあったりして。
こういう話が出来る友達っていいよね・・・と実感。
チェックアウト後は荷物をロッカーに預け、お昼に行きたいお店をまずチェック!
準備中になってたので時間までふらふら~っとしたのが失敗だった。
開店時間のちょっと前に戻ってきたら長蛇の列が出来てたの。
いやー、こんなに並ぶんだったらふらふらしないでずっと並んでれば良かったね、と後悔。
でも、どうにもならないのでひとまず並ぶ事に。
人数から行って2ローテ目には入れそうだと踏み、そのまま並ぶ事に。
味のあるいいお店でした。どっかのガード下です。
鉄板の前の席になったので、目の前で作られてる物を見てました。
私達はお好み焼きしか頼まなかったけど、あんちゃんが作ってる焼きそばが美味しそうでした。
半分くらい焼いた焼きそばを溶き卵に混ぜて鉄板に流してて、オムそばみたいな感じだったの。
今度(っていつだ?)は頼んでみたい一品です。
自分は十分満足したので後は家族用にお土産を物色。
なんだかんだで相当買い込みました。
ちりめん山椒の詰め合わせとか焼いて食べるチーズケーキとか一口餃子とかお好み焼き煎餅とかソースかつとか・・・ワッフルとか(これは帰りのおやつ)
ここで別行動中のJさんと合流しちょっと立ち話をして、私はいざ新幹線へ。
楽しい時間はあっという間だねぇ。

帰りの新幹線では必死にレイトンを進めてましたね。
これまたあっという間に新横浜へ。
重たくなったカバンをチャリに乗せ自宅へ帰り、すぐに予約してある酵素風呂へ。
やっぱり胃がねぇ・・・お疲れの様でした。
その後、旦那といつも気になっていた近所のモツ鍋屋に行きました。
写真はないですけど、これまた美味しかったですぅ。
ちょっと前からモツ鍋が食べたかったんだよね。
雑炊にもして、ここでもサワーかなんか飲んじゃって大満足ですわ。

大掃除もせず、子供達がいないのをいい事にすっかり楽しんじゃった~♪
そのツケは後日ドドドっと押し寄せるんですけどね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる