梅屋敷 新館 35周年と解散と再結成と活動休止
FC2ブログ

35周年と解散と再結成と活動休止

今朝の芸能ニュース、見ました?
C&A 解散

音楽性の違いで結成30周年で解散だそうですよ。
音楽性の違いって・・・今さらな感じもしますけどね。
元々持ってるものって違って当たり前だと思うんだけど、30年やって今さら違うから解散しますって?
いや、そんなに好きたっだ訳じゃないですよ(どっちかと言えば苦手です)
でも、本家と同じ位やってて、路線も同じ様に変化していったグループだからさ。
全く知らない人はきっと「ALFEEってまだやってるの?解散してないんだ」って思われてるのかな。
C&Aも私の中ではやってるのかやってないのかわからない状態でしたけど、細々とでもやってるんだろうなーとは思ってましたよ。
でも根強いファンがいて活動してるんだと。

この度、再結成を発表したUNICORNも、確か同じ理由で解散しました。
その時も思ったんだよね。
音楽性なんて違って当たり前じゃないかー!と。
で、再結成してプロモ見たけど、異様に仲良さげに見えたんです。
そんなに仲良しなら、解散しなきゃよかったんじゃないの?って。
もともと最初に抜けた川西君がとあるバンドを組んだけど、そんなに長く活動をしたわけじゃないらしいし、最近はジュンシカの宮田君と一緒にバンド組んでたよね。
辞めたはいいけど・・・どーなのよ?それでよかったの?って思わずにはいられないんだよ。
阿部ちゃんの40歳記念ライブでは民ちゃんも一緒に登場しUNICORNの曲を楽しそうに演奏してるのを見た時に「またやるのかな?」と心のどこかで思ったりもしたなぁ。

いろんな思いや事情があっての再結成だと思うけど、再結成と聞いて思い出すのが米米CLUB。
これはねー・・・gooブログで語りましたけど、痛い目にあいましたわ
自分の中では終わってるから、楽しい思い出しか残ってないんだよね。
再結成して新しい曲も出したけど、やっぱり聞きたい曲は昔のバカ騒ぎ出来て盛り上がる曲。
そこらへんの出す側(米)と受け取る側(客)とのギャップが1回目は良かったんだけど、2回目は大幅にズレちゃったんだね。
あれ以来、自分の中では完璧に終わっちゃいました。

今回のUNICORNもどうなんだろう?
すっごくライブには行きたいけど、彼らも私の中では完璧に終わってる存在なので、ギャップが埋まるのかな?
解散後の民ちゃんの曲はよく耳にするけど、他のメンバーは全く聞かないからね。
来月に出るアルバム買ってツアーに来てね、って事なんだろうけど・・・。
そのツアーの組み方にもかなりの強気の姿勢を感じていますが、気合入ってるんだね。
(かなり売れてるバンドのツアースケジュールだよ。16年振りのツアーで以前と同じだけ集客できるって思ってるのが凄い)
さぁて、どーする、私?

去年活動停止した某大物バンドも、なぜ今さら活動休止宣言だったのか。
今までだってソロでやったりしてバンドとして活動してなかった時期もあったのにね。


と、ここまで書いてて思うのは、やっぱりALFEEって凄いな、って事。
だって、ずっとやってるんだもん。
時にはソロでやったり、他の活動もしたり、ここ最近では夏はお休みしてるけど、通常のツアーは毎年必ずやってるでしょ。
本数は確かに減ってきてるのかもしれないけど、毎年ツアーで全国を回ってるわけじゃないですか。
それって凄い事なんだなーと、改めて実感してます。
この前のツアーでたかみーがずっと「24年前の曲も歌い続けていているから懐メロにならない」って言ってたけど、ほんとだよね。
その時その時で感じ方が違ってくるし、またかーと思うときもあれば、今日は良かったねと思うときもある訳ですよ。
続けるって大事なのね。
そして彼らの音楽性の違いったら!全然違うじゃない。
でもそれをうまく組み合わせ今までやって来てる訳ですよ。
フォークあり、ハードロックあり、時には演歌(?)もあり、おバカキャラもありで。
だから賛美歌の後にハードな曲が来ても違和感無いし、逆に『おぉ~、そう来るか!』と喜ぶ訳ですよ。
ジュリーになったり、エルビスになったり、フレディーになっても(全部桜井さんだけど)それもまた盛り上がる要因にもなってるし。
音楽性が違うからこそ多種多様な曲が出来て、長年違ったライブが出来るんだと。




何が書きたいんだか解らなくなって来ましたが・・・結局何を言いたいのかと言えば、
やっぱり私はALFEEが好きだ!って事だ(笑)
今までずっとやり続けてくれてありがとう
これからも地道に自分の出来る範囲で応援していきますよ~。
コメント

No title

うんうん、同感。
アルフィーさんは、春と秋にツアー続けてる。
アルフィーさんは、音楽性の違いは承知の上。
アルフィーさんは、懐メロにならない。
アルフィーさんは、コントにも妥協をしない。(いや最近は初見は引いちゃうほどの勢いで)

他のバンドの活動休止のニュースを聞けば「そんなにライブやってないじゃん。新曲も聞かないし、露出もしてないじゃん。」と思う。アルフィーさんが働きすぎなのか?感覚が麻痺してる?

ライブで盛り上がる定番の曲がかかるともちろん盛り上がるしうれしいけど、高見沢さんが「新曲を発表し続けること」と話していたことが今回のライブで印象的でした。今年は期待。
私からもずっと続けてくれてありがとう。そしてこれからもお元気で続けてください。と言いたいっす。

ちはるさま

結局なんだい?解散するのかしないのか。
ま、どっちでも私は構わないんだけど。
解散の理由として『音楽性の違い』って言うのは、30年やったバンドが使っちゃだめだよね。
嘘でもいいから『もうバンドとしてやることはなくなりました』ぐらいは言わなくちゃ。

再結成だったり解散だったりって話を聞くと、本当にALFEEって凄いと思うよね。
私が産休の間もずーーーっとやっててくれたんだもん。
決して露出が多いわけでもないし、ここ最近は大ヒットの曲もないけれど(言っちゃった)地道にアルバム出してシングル出してツアーを続けてってさ。
やっぱり年に数回ライブに行って、盛り上がらないと私(達)もやっていけないしね。

本当に続けてくれてありがとう!と声を大にして言いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる