梅屋敷 新館 今さらですが・・・東京ディズニーランドの記録
FC2ブログ

今さらですが・・・東京ディズニーランドの記録

お蔵入りさせてもよかったのですが、一応記録としてUPしておきましょう。

あぁ、もう20日も前の出来事でしたか。
長男11歳の誕生日に行った東京ディズニーランドの記録です。

今回は写真ゼロ、文章のみです。
多少(いや、かなり)見難いかもしれません。
アトラクションの名前も正式名称じゃないし(汗)

そんなんでも良い方のみ、続きをど~ぞ。

1月10日 TDL
開園時間9時~20時

7時半頃、自宅出発。道は空いてて1時間で現地到着。
立体駐車場2階に案内される。過去の例ではもっと早く着いても上の階に案内されたので『もしかして空いてる?』と密かに思うもアッサリ裏切られる。
パスポート購入ブースにもかなりの列が!と思いきや中央部だけで端のブースはガラガラでした。
気温は低いけど風がない分、ちょっとだけ過ごし易かった・・・かな?じっとしてるから底冷えするんだけどね。
開園直前になると私達の後ろにはかなりの人が並んでいました。門から10メートル以内にはいたんですよ。

9時開園~。しかし入るのに5分ほどかかる。
もう走るのは無理なのでマイペースで行動します。
子供と旦那はバズに直行、私はプーのファストパス(以下FP)へ。
ここでワンポイント。バズのスタンバイ&プーのFPに行く時は中央から行くと早いです。
いきなりトゥモローランドに行くと、列に並ぶのに遠回りになりますよ。
真ん中を突っ切って行くと、バズは既に行列が出来てますので、スタンバイの方はそのまま並びます。
かなりの人数が並んでいますけど、割と早く進みますので大丈夫です。
FPを取る方は行列を眺めながらスペースマウンテンの方へ行くと良いでしょう。
プーのFPはお城の手前まで行き、スタージェットの辺りにまで行くとファストパスの列が出来てておねいさんがいるので案内にしたがって並びましょう。
いきなりプーを目指してトゥモローランド~トゥーンタウン方面から行くと、かなり戻る形になります。

プーのFPは10分くらいで取れました。その後子供達のリクエストによりポップコーン(キャラメル味)を購入。
これも既に結構な列が出来ていて、並んでいる間に男性陣はバズに乗り込んでいました。
買い終わったらグッズ売り場で合流し、ゴーカートへ。
これは約30分待ち。列がちょっと高めの場所にあるので待ってる間は寒かった。
乗っても寒かったけど。
ゴーカートの後は子供達の意見が分かれたので別行動。
私と次男はスプラッシュマウンテン、長男と旦那はトゥーンタウンへ。
スプラッシュMTは90分待ち!でも乗りたいから頑張って並ぶと言った次男君。
列は結構順調に進んでいたので、表示よりも早く乗れるかも~なんて思ったけど、出たらきっちり90分後だった。
さすがだなぁ・・・。
私達が行列に並んでいる間、長男チームはミニーの家・ドナルドのボート・チップとデールのなんちゃら~と通過物3点をこなす。
どこも大行列なのでカヌーに乗ろうとするも強風で休止。結局客船に乗って後はスプラッシュの出口で待機してました。

スプラッシュが終わった時点で確か12時。プーのFP終了時間が15分後に迫っていたので急いで移動。
その時にホーンテッドマンションのFPが発券中だったので取る。
あっさりプーに乗り込み、時間も時間なので昼食にする事に。
マップガイドにチャイナボイジャーのマーボーラーメンが紹介されてて、ここがいい!とずっと旦那がうるさいからそこにした。
でもメニューに坦々麺を見つけてアッサリ変更。お昼はみんなラーメン・・・あーんど、お隣で売ってたミッキーマンとトルティーヤ。
ちょっとおいしそうだったので~買っちゃいました。
ミッキーマンは肉まん、トルティーヤは照り焼きチキンと細いベビースターみたいなのが乗ってた。
店を出てすぐに子供達はスイスツリーハウスへ、私はチョコ味のポップコーンへ。
ラーメン食べてお腹いっぱいだー!と騒いでいた長男ですが、お店を出てすぐのワゴンでチキンレッグを売ってて、さっきから持ってる人を見て食べたかったと言ってた旦那が1本買ってきたら、必死に食べてるの。
さっきお腹いっぱいだーって言ってなかったっけ?ほとんど子供達に食べられてしまいました。
どうも旦那が客船乗り場あたりで鳥の足を食べてる人を多数目撃して買いたかったらしいのだが、どこで売ってるのか探せなくて諦めてたそうだ。
ラッキーナゲットカフェではターキーレッグを売ってるんだよね。きっとそれを目撃したのでしょう。確かにお店は奥まった場所にあるから探せないかも~。
で、代わりにチキンレッグを売ってたので買ってみたのでした。結構旨かったです。前はBBQソースがかかった奴だったんですけど、食べにくくてやめたんだね、きっと。

チキンレッグを食べながらジャングルクルーズに乗船。待ち時間は約30分。
長年乗ってますけど、船長さんが女性だったのは今回が初めて!船長=男性だと思ってたけど、女性もいたのね~。
くさい(?)芝居に照れる長男、喜ぶ次男。兄弟でもクッキリ別れますね~。
楽しい冒険の後はホーンテッドマンションへ。まだジャックのハロウィンクリスマス仕様でしたよ。
とっくに季節は変わっちゃってますけど、私はジャックが好きなのでOK!
ここは暖かいし暗いしで眠くなるのよね~。
出たらパレードが通り過ぎた後だったのでトゥーンタウン方面に行きチラ見。人が多くて上しか見えなかった。
この日は朝からスペースMTが運転見合わせしてましてね。午後には復旧予定なんて言ってたもんだから行ってみたら長蛇の列&FPも終了。
今回は諦めました。またそのうち来るでしょうから(いつ?)

なんやかんやで歩きつかれた次男君。日ごろの運動不足がたたってますね!
そこそこ空いてたのでスターツアーズに乗ってから、向かいのピザショップで休憩~したかったんだけど外の椅子しか空いてないので断念。
ドリームキーを注文し、入り口まで戻って写真を撮り、またピザショップに戻り、今度は椅子を確保し休憩。
暖かい飲み物が有り難い・・・すぐ出ちゃうんだけどね。
ドリームキーを受け取ったら今度はウエスタンリバー鉄道へ。
これは約15分くらいだったかしら。寒かったけどゆったりと旅を楽しみます。
その後はチキルームに行って、段々日も暮れてきて風が冷たくなったのでカリブの海賊近くの店で普通のニット帽を購入(長男用)
カリブの海賊に乗りまして、出たらパレードしてたのでこちらもチラッと見学。
次男と旦那はスティッチの帽子を探してショップへ。そこで写真の帽子を購入。
もういい加減寒さの限界が来てるのか。パレードが終わると出口に向かう人がゾロゾロと。
その流れを逆行してプラザレストランへ行き夕飯(食ってばっかりだ)
劇混みだったけど、女性グループが化粧直ししてるのを見つけたので直ぐに空くと判断し近くで待機。
あっさりテーブルをゲットして落ち着きました。
テーブルが空かずに地べたに座ってる人たちも結構いましたよ。

軽く食事をして残り1時間半くらいあったでしょうか。今後の作戦会議をしまして、もう一度ジャングルクルーズへ。
今度はお兄さんでした。
これで満足したんでしょう。子供達も帰ると言い出したのでお土産を買って帰ることに。
私も長年行ってますけどね、お菓子売り場の棚がほとんど空っぽ状態になっているのは初めて見ました。
品物が全然ないの。やっぱり出口だからでしょうか?
それにしても、いつもなら品出ししてる人が何人かいるのに、この日は一人だけ。
出しても出してもそばからなくなってく状態で・・・。みなさん、購買意欲満々だったようです。
雑貨や文具売り場はそんな事はなかったです。
一通り見ていくつか買い物して丁度20時。
寒さと次男に限って足の痛みの限界でした。さぁさぁ帰りましょう。
出口渋滞もなくあっさり1時間で帰宅。
楽しい時間はあっという間なのだ。



こうやって書いてて思うんだけど、毎回だいたい同じようなコースをたどってますなぁ。
この日の休止アトラクションは
・ビックサンダーマウンテン
・イッツアスモールワールド
・ミクロアドベンチャー
と、割と人気アトラクションがお休みだったので、その分ほかにしわ寄せが行っちゃった感じかな?
オマケに午前中スペースマウンテンが休止だったからね。
それでも結構楽しんだ方だと思います。
子供達も長時間待てるようになったしね。

いつまで一緒に行ってくれるのかな~なんて思いつつ、今度はシーにも行ってみたいと思うのでありました。
コメント

No title

ワンポイントアドバイス、とても参考になります!ありがとう!
ミッキーマン、食べてみたいな~♪ 耳も小さな“マン”なんでしょ?!
いや~、読んでるだけで楽しい! よし!行くぞ!(笑)

お子さん達がいつまでも一緒に行ってくれるよう、
ディズニーマジックをかけまくってくださいね♪
うちもかけてかけてかけまくっていきますぅ~(笑)。

みきにょさま

あら、こんな情報がお役に立ちますか。
それは良かったです。
開園直後という限定された時間のワンポイントですけどね。
ぜひ次回、試してみて下さいな。

ミッキーマンは耳も肉まんだったよ。
耳は味が違ったら面白いのにね。
耳だけあんまんとか・・・。
確か写真があったはず。
探してみますね~。

いつかは友達や彼女と行くんだろうな~。
男同士でも行くんだろうか?
長男は旦那よりも詳しいから、女の子をエスコートしたりして!
などと怪しい妄想をしつつ、もうちょっと一緒に行きたいなぁ…と思う母なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる