梅屋敷 新館 母校
FC2ブログ

母校

今朝のめざ○しのガクナビで出てきた学校が地元の高校でした。

内容は個人ではなく校舎の老朽化で廃校になってしまう高校そのものでした。
私が通える頭の学校ではなかったので一度も入った事はないのですが、バス通りにあるのでその学校の前はずっと通っていたのね。
近くにある新しい学校と合併して名前も変わるらしいのですが、地元で慣れ親しんだ学校がなくなるって事は寂しいですよね。

実は、私、すでに通っていた小学校と高校がありません。
小学校は閉校し高校は名前が変わってしまいました。
中学校も少子化のあおりを受け、近々合併してなくなってしまうのでは・・・という話を聞きました。
う~ん・・・結構悲しいんですよね、母校がないって。
一応横浜市内なんですけどね。


コメント

わかります・・・

こんばんは。

私も、幼稚園はすでにありません。
マンションになってます。
そして、中学校は・・・
私が2年から3年になるときになくなり、近隣の中学校と合併しました。
松山城の敷地内にあった学校だったので、いわゆる文化財とかの関係で、老朽化しても修理もままならず、結局公園になりましたが、校庭の隅にあった大井戸とか通学のたびにくぐっていた門は今でも健在です。
その公園に行って、校歌の石碑を見るたびに、ちょっと涙が出ます。
小学校も、少子化&ドーナツ化現象で人数減ってるから、そのうちなくなるかもなあ・・・
淋しいものですね。
でも、再来年には娘が、私が卒業した中学校で、私のときと同じ制服を着て通うので、私は1年しか過ごせなかった中学校でまた新しい思い出が作れそうです。

2校

私も、母校は2校無くなっちゃってます。
田舎の過疎化が進んでいる小学校じゃー仕方がないかな?といったところでしょうか?
趣のあった木造校舎も、すっかり取り壊され、跡地には老人施設…今の時代の流れそのままですわ。

寂しいですね…。

No title

ガクナビ、見ました。広末さんがナレーションのですよね。
最後の卒業生。 みんな良い顔、してましたね♪。

私は幼稚園が移転した他には、健在(笑)でございます。
新幹線で、東京からの通勤圏内となり、
人口が減らないことがあるのでしょうか。

実家に帰った時、その通学路を通るだけでも懐かしいです。
母・小学校に甥っ子が入学、4月に運動会があるようです。
応援がてら、30年以上ぶりに門をくぐる予定です。
懐かしさ、かみ締めてきます。

筋ちゃんへ

幼稚園かぁ・・・卒園してから行った記憶がないです。
私が通ってた頃はまだ近くに幼稚園がなく、今思えばエラく遠くの幼稚園まで通っていました。
もちろん園バスですよ。
まだ、あるのかしらん?
3歳下の妹が幼稚園に行くようになる頃には徒歩で行ける距離にいくつか出来ましたね。
実家のあたりは山を切り崩して作った住宅地なので、一時期(私が小さかった頃)は幼稚園から小学校から中学校まで何校か新築で建てたのに、今やそのほとんどが合併やら閉校になりました。
同じ横浜市内でも場所によっては児童数が増えてる場所もあれば、実家のあたりのような場所もあるんですよね。
もともと中学校は老人ホームにする予定で廊下や階段を広く造ったなんて話もあったりして。
地元を離れても学校がなくなるのは寂しいのに、近くにいる筋ちゃんはもっと色々と感じますよね。
でも娘ちゃんが後輩になるのはいいですね。
うちは旦那と子供達は小・中学校が同じなので、よく校歌を一緒に歌ってます。
私はそんな事も経験できませ~ん(涙)
そう考えると、さらに寂しくなりますわ。

YANTO さま

YANTOさんもですか・・・。
施設の老朽化と言っても、めざましで取り上げた学校は創立37年っていってかな?
そんなにそんなに古くはないと思うんだよね~。
でも耐震とかを考えると危ないのかもしれませんね。
私が通ってた小学校は、私が入学した時に5周年とかそんなもんだったと思うので、計算すると何年?(笑)
同じ年くらいか・・・。
隣の小学校の人数が増えて分校で建てたのがうちの小学校で、そこも増えちゃってさらに分校を建てたのに・・・今度はその分校に通うらしいです。
立地条件で考えると仕方ないんだけど、都市部なのに過疎化?なのがこれまた悲しいです。

みきにょさま

ご覧になりましたか?
知ってる学校が出たりするので、結構好きなんですよね。
最後の卒業生、みんないい顔してましたね。
幼馴染の友達はそこの学校のOBなんですよ。
一昨年だったか、会った時にそんな話を聞いたんですけど、ああやって数分でも番組で取り上げてもらっていい記念になったでしょうね。
まだ子供が小さかった頃、時々遊びに小学校の校庭に行った事があるんだけど、もっともっと広かったと思ってた校庭や、さんざん遊んだタイヤなんかが小さく感じましたね。
まだ建物はあると思うんだけど、今度実家に行った時には前を通って来ようと思います。
是非みきにょさんも、懐かしさと母校があるありがたさを噛み締めて来て下さいね!

No title

遅くなりまして・・・

私の母校はなぜか頑固に全部残っています。
少子化のあおりで近隣の小学校は合併が進んでおりますが、(仮名)blue-sea町内で4校しかなかった小学校のうち中心部にあるblue-sea小学校に通っていたので吸収するほうにまわったのです。
中学校は、もともと(仮名)blue-sea町内にblue-sea中学校1校しかなく合併のしようもなく。他の近隣中学校は合併を機会に制服がかわいいのに変わっているのに、私の母校だけダサダサセーラー服のまま。(カバンはどこの学校もダサダサリュックサックですけど)
高校は、3校あるうち2校は校名も制服も変わったのに、私の母校だけ昔のまま。いまだに「修学旅行で銀行員の新人研修に間違われた」と伝説のあるダサダサ夏服(青いジャンバースカート)を着ています。
(中学校・高校ともに、体操着はイマドキのジャージに変わっています)

なくなってしまうのは淋しいことですが、何十年経っても変わらないのも、なんだかかわいそうなもんだと、最近思います。(爆)

リアルおんちゃんさま

制服がダサダサでも学校があるってのは良いと思うわ。
私の高校もイカさないジャンパースカートでしたよ。
時期的に超ロングから超ミニに移行する辺りだったなぁ。
超ロングのジャンパースカートなんて重いよねー。
今じゃ考えられないでしょう。

何十年も変わらないのは歴史ですね~。
歴史は繰り返しますよ、きっと(ほんとかな?)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる