梅屋敷 新館 新館1周年の決意!
FC2ブログ

新館1周年の決意!

gooからfc2に引っ越しして丸1年が経ちました!
gooから通算すると3年5か月・・・いやー、よくここまで続いたもんです。
それもこれも、温かく見守ってくれている皆様のおかげでございます!

ありがとうございます、なのだ♪

で、私は、ある決意を致しました。


何を?決意したかと言いますと・・・





だいえっと、でございます。

1年後、2桁減を目標。
何故に1年後なのかと言いますと・・・1年後は長男の小学校卒業&中学校入学があるからです。




決意をしたのにはいくつか理由がありまして・・・。
まずは上に書いた卒業式&入学式。
今のままではスーツが厳しいので、てっとり早く買うのではなく自分が頑張ろうと決めました。

そしてもう一つの大きな理由は、妹がとある病気で入院している事です。
私よりも若くて元気で健康なはずの妹が血液のガンで入院・治療中なのです。
これはね、かなり衝撃でした。
私の方が絶対運動不足で不健康なのに・・・。

そして半年後には40歳になってしまうこの私。
自分の体にもうちょっと気を使わねば!と思ったのです。

母親は10年前、大腸癌を患いました。
随分長い事入院し、何度もお腹を切ったり張ったりしたそうです。
そんな母に『あんた、今年40でしょ!ちゃんと検診しなきゃだめよ!』と言われちゃったし。
家事が何にも出来ない旦那と子供がいるのに、病気で長期入院なんて出来ないしね。

自分自身の健康の為にだいえっと、頑張ります!



いきなり色々とは出来ないのでね。
なにより飽きっぽいんだもん。
でも、ブログはなんやかんやで3年以上も続いてるので、これを使わない手はない!と思いまして、いわゆるレコーディングダイエットにしてみようと。
食ったもの&体重をここに記録する。
まずはそこからやってみます。

で、記録(メモ)をするのには手帳がいいんだけど、今使ってるのはどう手帳・・・。
これはあまり書き込める欄がないんだよね。
ホントにメモ程度ならいいんだけど、3食分の記録となるとちょっと狭い。
悩んだ結果・・・ほぼ日手帳、復活です。
只今お取り寄せ中です。
ロフトまで行けばいいんだけど、方向逆だし、仕事ではいつ横浜駅に行くか解らないし、肝心のロフトに勤めてる妹は入院してるし・・・。
うだうだ考えるよりも取り寄せた方が早いしね。


リアルで知ってる人が多いので、こんなこと書くのはチト恥ずかしいんだけど・・・。
でもね、地味に頑張ってみますわ。
いいアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
夕方小腹が空いた時の対処法とか(これはマジで知りたい)このサプリはいいよ!とか。


後は運動・・・なんだよね。
運動と言ってもいきなり激しい事は出来ませんので、そうなるとやっぱり『歩く』事がいのかしら。
最寄駅までチャリで15分、歩けば30分。
朝の15分は貴重だけど・・・ここを頑張ると良さそうですよね。




ちなみに・・・決意をして記事にしようと思った小学校の卒業式の日は3月24日だったのですが、PCを開けなかったのよね。
このあたりがもう既にグダグダなんだけど(汗)
ま、入学式もあるし、キリの良い今日にしてみましたよ。
体重は量り続けてまして
24日 朝 *7.5 夜 *7.5
25日 朝 *7.5 夜 *8.0
26日 朝 *8.0 夜 *7.5
27日 朝 *7.0 
28日 朝 *6.0 夜 *6.5
29日 朝 *5.5 夜 *7.0
30日 朝 *6.0 夜 *6.5
31日 朝 *6.5
こんな感じで推移してます。
10の位はとてもじゃないけど書けません。

やっぱり夕方に間食しちゃうと駄目だね。
平日は通勤や仕事であちこち歩いたりしてるけど、休みの日は家でぐうたらしちゃってるからおやつは駄目押しだわ。
そんな訳で、今後はお菓子のUP(アレ買ったとかコレ喰ったとか)は少なくなるかも・・・かも・・・しれませんね。
(自信なし)

まー、始まる前からグダグダ言ってもしゃーないので、とにかくやってみます!とだけ申しておきましょう。
経過は見守ってて下さい。

妹はもっと大変だと思えば頑張れるでしょう。
きっと。
コメント

1周年おめでとう。

こんばんは。
新館1周年おめでとう。
なんか・・・いろいろ大変なときにおめでとうって言うのもアレかもしれないけど・・・

で、ダイエット。
ダイエットに関しては、私も成功した経験がないので全くアドバイスできることなんてないんだけど・・・
レコーディングダイエットはねえ、私の場合はアレでは減らなかったけど(って、はじめる前から気をくじくようなこと言ってごめん)、ただ、記録しはじめて1ヶ月たったくらいから、1日1500キロカロリーを意識しようと思って、食べたもん+摂取カロリーを書いていったの。
それを半年もやってると、だいたいのモノのカロリーが頭に入ってくるから、ちょっと間食するにしても、カロリー高いものを無意識に避けられるようになったのは収穫だったなあ。
なので、けっこう間食が続いたときなんかでも、昔のようなあいたたたたたたは無くなったかな?

私も、ちょっと頑張ってみようかなあ・・・
やっぱりこれからは見た目より健康のことを考えてのダイエットやね。

筋ちゃんへ

ありがとうございます。
大変なのは私じゃなく実家ですね。
やっぱり毎日誰かしら通ってるらしいですから。
もうちょっと近ければ手伝えに行けるんですけど、ちょっと微妙に遠いんですよね。

で。
私ねー、カロリー計算って出来ないんですよ。
出来ないって言うか・・・なんで解るの?カロリーって。
見ただけじゃわからないでしょ?勿論。
後から調べるの?
既成のモノと自分で作ったモノとじゃ違うでしょうし・・・。

見た目の問題もあるけど、やっぱり健康じゃないとね。
何をするにも楽しめないですもん。
どうなるかはわかりませんが、まずは続けていく事が大事かな。
見守ってて下さいね。

ダイエット

ダイエットって、自分を知ることから始まるよね。
世間ではいろんなダイエットが流行ってるけど、まず自分に何が合うかを探すということは、自分の体質や生活を見直すことだしね。
私は、ショウガダイエット(?)を始めたよ。
ダイエットのためというよりは自分の体を温めるためなんだけどね。
もともと体温が低いのよ。
だから新陳代謝も悪いし、とっても低燃費だし、悪いことづくめなのね。
当たり前だけど太りやすい、ムクみやすい。
おまけに筋肉質ときてるから、ちょっと運動するとすぐに筋肉になる。
なので、間違った運動の仕方をすると、子持ちししゃもを抱えることになったり、逞しくなったり・・・
人並みな体温になれば、1度くらい体温が変わるはず。
そうなれば、エネルギー消費量が上がるので、痩せる予定。
お料理にバンバン生姜を入れたり、朝晩はショウガ紅茶を飲んで、それこそ健康な体作りをしております。

がんばれー!

実は去年1年間で7キロほど落しました。
目標は「1か月に1キロ減」というゆるいもの。でもその1キロ減を維持するのがなかなか・・・。

1月から4月頃まではレコーディングダイエットしてたのですが、飽きてしまいちょいリバウンド。
6月にとある方(!?)から「やせろ!」のお言葉をいただき再度チャレンジ。
夏は朝にバナナシェイク(凍らせたバナナ1本と牛乳コップ1杯をミキサーにかける。便秘に効くよ!)を飲み、夜に5キロウォーキング、食べたものを記録するのは飽きたので、入浴時に体重だけ計って記録してました。(朝と夜では1キロくらい違うので惑わされないよう夜だけ)それだけ。
食べるものはさほど気をつけず、野菜を多めに、そのほか(肉など)は夕食ちょっとづつ残して明日の弁当に入れる対応をしておりました。
冷たいものより温かいものを、ぴりっと唐辛子などきいたものを、新陳代謝がよくなるように、自然とそういうものを好んで食べていたかもしれません。
まぁ、我慢しない程度に菓子パンのつまみ食いなどはしておりましたけど、それもいっぱいは食べずに一口で満足していました。
10月くらいから寒くなってウォーキングはやめましたが、年末まで体重は落ち続けました。

しかし・・・
正月に餅を食ってから体重が落ちません。体重測定は続けていますが、寒い時期はバナナシェークをやめてダイエット野菜スープをでかい鍋に煮て朝晩食べていたのですが全然ダメ。エアロバイクも寒さと腰痛でなかなかできてません。
減ったのは東京&大阪に遊びに行って歩き回ったときだけ。「太って帰る」とウマイもんいっぱい食べても歩いて消費して痩せて帰ってきます。しかしマイカー移動の田舎暮らしに戻るとあっという間に体重は元に戻ります。

でも・・・
もうそろそろ桜も咲きそうなんで、ウォーキング再開してあと5キロほど落したいと思っております。私もがんばるぞー!一緒にがんばろー!

妹さんもがんばれー!とお伝えください。
今はつらいだろうけど、つらい先にはきっといいことあるから。

Akiさま

お返事遅くなってすみません。

自分を知るという事は簡単そうで一番難しいと思います。
解ってるようで解ってないですもん。
夏でも暖かいものを飲んだりすれば少しは代謝も上がるかしら?
私の場合は明らかに食べすぎ&運動不足でしょうなぁ・・・。
まずはその辺りから見直している所です。
お互いに頑張りましょう。

リアルおんちゃんさま

お返事遅くなってしまい、すみません。

1ヶ月に1キロ落ちれば1年で12キロだもんね。
そう考えると凄いです。
飽きずに長続きするものが一番いいのかしら?
それとも色々と試すのがいいのかしら?
試行錯誤しながら1年後目指して行きますよ~。
私もお言葉頂こうかしら(笑)

妹はね、この前まで個室だったんだけど、私が名古屋に行ってる間に大部屋に移りました。
食べ物の制限もなくなっかみたいです。
時間は掛かると思うけど、ちょっとづつ良くなってるみたい。
重ちゃんのソロプロジェクトを目指して彼女も頑張ってます。
ありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる