梅屋敷 新館 5月2日 さいたまスーパーアリーナ UNICORN 蘇る勤労

5月2日 さいたまスーパーアリーナ UNICORN 蘇る勤労

すっかり消えかけてる記憶を必死に思い出してみました。
レポになってない気もしますが・・・。

気になる方はどーぞ♪
    

ステージ前方&両サイドに幕が掛かってる状態
開演前のアナウンスが始まった途端に会場内一気に盛り上がる
アナウンスが終了すると思わず拍手が上がる
早く始まらないかな~感タップリ
陽気な音楽が流れ客電が落ちて「ひまわり」のイントロが流れる
1番は音だけで幕がそのままなのでメンバーが見えない状態
間奏で一気に前左右の幕が落ちると・・・
そこに現れたのは白のポロシャツに青のスラックス
頭にはサンバイザーにサングラス
しかも全員短髪のズラ着用
・・・こ、これは石川遼くん?
(今回のUcさん達は常に全員同じ衣装を着ております)
手島さんも長髪をズラの中にしまっているので、遠めに見ると前の3人(EBI、奥田、手島)の区別がつきにくい!
下手EBI、中央奥田、下手手島が基本
奥は下手阿部、上手中央寄り川西、上手端寄り奥田ドラムセット
歌ってる曲は良いのに格好がちょっと面白いからついつい笑っちゃう
3曲目終わって奥田MC
埼玉はヨネックスと言うことで今日は石川遼になってみました
幕が落ちてワーッと思った瞬間こんな格好じゃがっかりよね
感動も薄れちゃう
なんかもう3曲やって十分なんですけど・・・(3曲目がおかしな二人だったので)
時々手島さんも会話に加わるんだけど、なんかイメージ変わったわぁ
以前はそんなに喋らなかったと思うんだけど、結構面白く色々と喋ってました
センターの民ちゃんの前に大体直径2メートル位の円形の台がありまして、民ちゃん以外のメンバーが歌う時はこの台に乗っかります
うだうだ手島さんと民ちゃんが喋っているうちにEBIちゃん中央に
メンバーの方を向き4拍子で「さいアリ最高」(私の耳には「浜アリ最高」と聞こえたんだけど気のせいよね)とボルボレロのイントロ
今回のツアーは1曲が終わる毎にメンバーの楽器や立ち位置が変わるので、ちょっと間延びした感じがあり
もうちょっとテンポ良くポンポンと進んでくれると良かったなぁと思いました
特に「シャンブル」の曲は皆さん色々とやっているのでね、川西さん以外は結構忙しそうでした
衣装自体は半袖で涼しそうなのですが、ズラが相当暑いようで散々文句を言う民ちゃん
川西君に至っては途中でズラを脱ぐと言う反則技を使い民ちゃんに「だから途中で辞めちゃうんだよ」と突っ込まれておりました
暑いからもうコレ(石川遼)は止めようと民ちゃん
手島さんがアンケートを取りまして、見たことある人、初めての人と聞いてましたが、初めての人結構いましたね
ライブが始まる前にステージ上にファンが投稿したメッセージがずっと流れてるんだけど、初めてで嬉しいです!のメッセージって結構あったもん
私のご贔屓阿部ちゃんですが、今回は職人の様に働いておりました
本編ではPAT~光のネットワーク~とWAO!位しか前に出て来ませんでしたし
PTAも基本は自分の位置から後ろに据えてあるカメラに向かって歌ってたし(そのカメラの映像がステージ上と左右にあるモニターに映し出されてる状態)
全体的に映像をかなり駆使したステージ作りになっていましたね
本編ラストのHELLOは音に凄く重みがあってステージ上から迫ってくる感じで妙に感動してしまいました
ちょっと押されたら涙が出ちゃう!?てな位でしたよ
ま、その後に入った大ニュースで感動が全部ぶっ飛びましたけど

アンコール1は阿部SHOW
やった曲は人生は上々だ~SMA(CSA)のみ
でも引っ張って引っ張って延々阿部ちゃんの独壇場でしたよ
アンコール1の衣装は手島いさむ氏
黒のパンツに革ジャンにロン毛のズラ着用といういでたち
以前の手島さんの格好をしてる5人 懐かしいでしょ?と阿部ちゃん
会場内から色んな掛け声が掛かるのを聞いて「みんなテッシーでいい」と一言
衣装の説明から始まって何を歌うかを説明し、人生は(上々)人参は(棒状)仁丹は(粒状)柔道は(道場)野球は(球場)ちがう根性だ
人生は(上々)珍珍は(棒状?)と散々やってから歌スタート
しかし・・・この手島さんも非常に暑かった様です
しかもロン毛が口に入るらしくて阿部ちゃん曰く「まるで珍毛のようだ」と
「もうこの髪が邪魔で邪魔で仕方がない!珍毛が顔中に絡みつくんだ・・・」と口の中に入る髪の毛を必死にかき出していました
民ちゃんも川西さんも顔が非常に疲れてる
モニターに抜かれた川西さんはまるで井上陽水さんの様だ!と言われて物まねをする川西さん 愉快な方だ
民ちゃんバテバテ・・・手島いさむは暑い!と叫び、だからずっと(テッシーは)痩せてたんだとまで言う始末
阿部ちゃんに至ってはあまりの暑さにジャケットを舞台上で脱ぎ始めた・・・が袖口が狭く腕が抜けないというオマヌケな格好に(笑)
本当は全部脱ぎたかったみたい・・・その位手島いさむは暑かったそうです
♪走りつ~・・・で曲は止まり、この後にCSAと言う歌を歌いたいんだけど、もうCSAという会社はなく今はSMAと言う会社になった
うまい具合にアルファベット3文字だからSMAで歌いたいと新しい会社の住所をモニターに映し出し
4月に移転したばかりだから♪愛されて1ヶ月♪で行きましょう、てな感じ
何にも決めずに喋っていた様なので内容がグダグダ
阿部ちゃんがグダグダなので当然聞いてるファンもグダグダ~
以前のような下ネタはあまりなく(最初の珍珍は?と珍毛くらいかな)さすが40にもなると下には走らないのね~などと妙な所に感心する私なのでした

アンコール2はオフィシャルグッズのレッドTシャツ
ここでやっとズラから開放されたメンバー
阿部ちゃんは真っ金金!金髪になってたよ
民ちゃんに「お前せっかく金髪にしたのに、今やっとわかったんだ」みたいな事を言われていました
EBIちゃんもちょっと短くなってていい感じ
ラストはすばらしい日々でした



93年以来のUNICORN
(過去どれだけライブに行ったのかはこちら
以前の様なタテノリでガンガン行く感じではなかったけど、それがかえって良かったかな
ライブ直後はちょっと物足りなく感じたけど、よくよく考えれば彼らの曲を生でじっくり聞く機会ってなかったので(当時は盛り上がることに必死だった)新しいアルバム「シャンブル」を中心に新旧取り混ぜてじっくり聞けたのは良かったです

5月2日 SETRIST

ひまわり
スカイハイ
おかしな二人
 MC
ボルボレロ
ペケペケ
素浪人ファーストアウト
オッサンマーチ
キミトデカケタ
ロック幸せ
AUTUMN LEAVES
デーゲーム
最後の日
PTA ~光のネットワーク~
WAO!
BLACKTIGER
R&R IS NO DEAD
サラウンド
 MC
大迷惑
ヒゲとボイン
車も電話もないけれど
HELLO

アンコール 1
人生は上々だ ~ SMA ~ 人生は上々だ

アンコール 2
すばらしい日々

と、全23曲を披露
翌日は働く男や自転車泥棒や開店休業をやったそうで・・・いやー!!それも聞きたかったぁ

個人的にはオッサンマーチがツボだったなー
以前はそんなに気にならなかった手島さんですが、このツアーで一気にポイントアップです
お茶目な手島さん、なかなか良いです♪

と、こんな感じでつらつらと書いたけど・・・伝わってるのかは謎だなぁ
だんだんレポート能力低下してます・・・記憶力の問題か、文章力の問題か・・・おそらく両方だろう
最後まで読んで下さってありがとうございます
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる