梅屋敷 新館 8月9日の記録 移動編

8月9日の記録 移動編

長い一日はまだ終わらないのであった。
最終回、移動編です。

気になる方はど~ぞ。

8月9日 移動編

10時20分頃、無事に拾ってもらい、いざ北上。
みなとみらいICから首都高に乗りまして横羽線経由で湾岸線へ。
母の携帯はバッグの奥底でマナーモードになっていたため全く気付かず・・・。
旦那に宛てたメールも「今気付いた」って、どーなってんじゃ。
早速の話題は地震。
かなり長い時間揺れたとかで、東北方面の新幹線が軒並み止まってるとか。
帰省やイベント帰りの足に響いたんじゃないでしょうか。
湾岸線から中央環状線に分岐してしばらくすると渋滞。
一瞬「うわっ!」と思ったけど、結構進んでいたし案内掲示板にもそんな長時間かかるとは出てなかったのでひと安心。
予定通り11時半位かな?無事に川口ICを通過。
これでETC休日千円に乗れたので、後はマイペースで行きましょう。
途中でかなり激しい雨が降ってきたのでビックリ!
よくぞ夜中まで持ってくれました。
こんな雨がライブ中に降ったら大変だもの。
それはそれで印象に残るでしょうけど、野外は濡れないに越した事ないからね。

一番最初の蓮田SAにて休憩(着いたのが12時前後だった)
まずは汗だくの服を着替えて夕食。
本当ならシャワー浴びたい所ですけどね。
そんな施設はないのでデオドラント効果のあるウエットティッシュで我慢しました。
蕎麦を食べながらニュースを見ると、南の方で強い雨が降ってて土砂崩れがあった様子。
休憩した時は雨はパラパラ程度だったんだけど、足元は濡れてたのでかなり降ったと思われます。
どうやらこの先はずっと雨のよう。
運転手さんは『行ける所まで行く』となんとも頼もしい発言。
眠気覚ましドリンクを飲んで出発。
いつも飲み物を凍らせて持って行くんだけど、今回のヒットはボルヴィックのピンクグレープフルーツ味。
これは美味しかったですよ。
普通に飲んでも美味しいんだけど、凍らせるといいですね。
失敗だったのがブラックコーヒー(500mlのペットボトル)
中身を減らしてから凍らせれば良かったんですが、そのまま凍らせたので開けた途端に溢れてくるし、味が濃すぎて濃すぎてとてもじゃないけど飲めたもんじゃありませんでした。
一口飲んだけど舌がピリピリして来て「なんの罰ゲームよ!」と思う位の味だもの。
まぁそれが良かったんでしょうか?
結局一睡もせずに着いちゃいましたからね。
蓮田SAを出てからは激しく降る雨の中爆走!
やはり車の量は多目でございましたよ。

埼玉県・栃木県・福島県を一気に通過して、次に止まったのが宮城県の菅生PA(大体3時くらいだったと思う)
そこに着くまでの各SA・PAは駐車場に入る車が多くて本線にまで溢れてました。
雨と時間的なものもあったんでしょうねー。
菅生PAは思った程の混雑ではなかったのでラッキーでしたね。
トイレに寄ってちょっと小腹が減ったので軽く食べる物を購入。
あとエアコンで冷えたので暖かい飲み物なんぞも買ったねぇ。
今までの経験上、東北に入ってから給油をしなくてはならないのですが、今回は子供が2人乗ってないから車体が軽かった様で非常に燃費が良く、ココまで来てもまだ走れるエリちゃん。
一体どこまで行けるのか!?
罰ゲームコーヒーに新たに缶コーヒーを追加し再び北上。
菅生で何気なく買った牛タンのおつまみが非常に美味かった!
半分寝ぼけながらあっという間に食べちゃいまして、帰りに探してまた買わなくちゃ!と変な決意。
3時を過ぎるとさすがに眠くなってきて、運転手さんに申し訳ないなーと思いながらもウトウト。
雨はいまだに激しく降っておりました。
そんな悪天候でも4時を過ぎると段々と空が明るくなって来るんですねー。
ガソリンはまだ大丈夫なので頑張る運転手さん。

給油ポイントを岩手県の前沢SAと決め走り出したのですが、まだ余裕があったのでその先の先かな?結局岩手山SAまで行ってしまいました。
事前に話をしてた時に横手に寄って焼きそば食べようかなんてな話題もあったのですが、寝ているうちに秋田道への分岐点をすっかり通過。
どのみち寄ったところで時間が早過ぎてお店も開いてなかったでしょう。
ら…来年かな?
岩手山SAに着いたのは6時くらいでしょうかねぇ。
起きてても寝てても朝になれば腹が減る!と言うわけでココで朝食。
盛岡(岩手?)名物のじゃじゃ麺を食しました(完全にボケてて写真なし)
疲れた身体に暖かいうどんが染み渡る~。
人間だけじゃなく車にもお食事を。
自宅を出て620キロ近く走破し、まだまだ余力を残しての給油となりました。
これね、うまくいけば一度も給油しなくても着いちゃう勢いですよ。
条件が良ければこれだけ走るんだねー。

給油も済ませ、あとは一路秋田の家に向かうのみ。
因みに天気はずっと雨。
秋田県内に入ってしばらくしてやっと晴れて来ました。
6時50分位にSAを出てからはあっという間に十和田ICに到着。
出口で妙にドキドキ…本当に休日割引がされてるのか!?
愛想のないおねいさんの声で「料金は1500円です」と言われ、表示にも出てる(当然だ!)
『おぉ~本当に安い』と声に出して喜ぶいい大人3人なのでありました。
(埼玉のどっかまでは別料金なんだよね)
一般道へ降りて1時間、ようやく秋田の家に到着。
片道約750キロ、11時間半の旅はようやく終了しました。
到着後、私も旦那も爆睡したのは言うまでもありませんね。
板の間に座布団を枕にして倒れるように寝てました。

これで長かった私の8月9日は終わったのでした。
めでたしめでたし(?)



因みに、帰りは9時半頃に家を出て、いつもの場所に寄って、いつもの場所で渋滞に引っ掛かり、なんやかんかで翌日の1時半に着きました。
寄り道して渋滞してた割には早かったかな?
まぁ、雨だったもんで寄り道先で遊べませんでしたからね。
来年も12時間を切って行く!と訳のわからない宣言をした運転手さんでした。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる