梅屋敷 新館 本日は…
FC2ブログ

本日は…

書きたい事はたくさんありますが、睡魔に負けたためこれにて終了。

あ、ひとつだけ。
家庭訪問、無事終了。
結局2人の先生とも玄関でした。
コメント

おつかれさまです

こんばんは。
家庭訪問、無事終了おめでとうございます。
なんだかんだでウチは5年連続リビングでした・・・
下のオートロックのとこでピンポンピンポン鳴ると同時に、即コーヒーメーカーのスイッチを入れ、それからオートロックを解除すると、玄関まで来られる頃にはちょうどコーヒーが入る・・・という絶妙なタイミングも、この5年間で学習しました(笑)
これで来年もOKです。(何が?)

筋ちゃんさま

担任が変わった時だけ家庭訪問があるので今回で3回目なのですが、家に上がったのは長男の1・2年の時の担任だけでしたね。
でもさ、やっぱり頑張って片付けたのに玄関で終わっちゃったのは嬉しいような悲しいような・・・複雑な感じよ。
玄関も良いんだけど、落ち着いて話は出来ないもん。
こっちから出向くから個人面談にして欲しいわ。
後は2年後の次男だけだー。

毎年だったらとっても憂鬱だったかも。
コーヒー入れて先生飲みますか?

再びお邪魔いたします。

こんばんは。

>コーヒー入れて先生飲みますか?

これは、先生にもよるので何とも言えないですねえ・・・
全く手をつけられなかった先生もおられますが、概ね飲み物は飲むけど食べモノは手をつけず「ふみこちゃんにあげて下さい」と言われることが多いです。
たしかに1日に10件近く回られて、いろんなところで出されるわけだから、全部が全部飲んでると大変だろ~な~、出さないほうがいいのかな~と思ったこともあるのですが、私が仕事で外回りをしてた頃、まあ1日20件程度の訪問でしたが、飲む、飲まないにかかわらず出していただけると(ホントはコーヒー出されても飲めなくてムリしなきゃならないからツラいんだけど、それでも、)ああ、私のことをちゃんと迎えてくれてる、私の話を聞く準備をしてくださったるんだなあ・・と居心地が良かった記憶があるので、その時の経験をふまえてお出しするようにしています。
ま、自分の思い込みなんですけど。
ウチは児童数が少ないので、家庭訪問の内容も「お子様のお部屋がある家は、お部屋も見せてくださいね」なんて言われることも多く、1軒にとどまられる時間も長いので、特殊といえば特殊な環境かもしれないです。

筋ちゃんさま

時期的にジンワリ熱い時期なので、たった1度の家の中まで入った時は麦茶を出したんだけど、飲みませんでしたね。
確かに1日で7~8軒近く回るのに、その都度口にしていたらトイレにも行きたくなってしまうだろうし・・・なんて考えると、出さない方がいいのかなぁ?と思いつつ、やっぱりお客様だからお茶を出さなくちゃ!などとも思ったりしてさ。
筋ちゃんが自分が飲まないコーヒーを入れると言う所に感心してしまったのでした。
先生達にとっても大変なんですよね、家庭訪問ってさ。
お互いに気を使わない玄関で丁度いいのかもしれないですね。

数年前の某幼稚園ドラマではママ達の間でスィーツクラブなんてのが存在し、家庭訪問先で先生があまりにも美味しそうなお菓子にうっかり手を出してしまい、他の家で「いりません」と断れなくて回った全ての家でお茶のを飲みお菓子を食べて苦しい~、と言ったシーンがあったのを思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる