梅屋敷 新館 「インフルエンザ」で思い出したこと

「インフルエンザ」で思い出したこと

以前、うちの息子達の小さい頃の出来事を書きたいと言いましたが、なかなかじっくりと時間が取れず出来ずじまいになっています。
でも今日はちょっと時間があるので、思い出した事をちらっと書きたいと思います。



先日、長男初インフルにかかりましたが、次男は随分と小さい頃に一度B型にかかった事があります。
次男、2歳の冬(2月)でした。
その年は薬が不足して飲めば治るのに薬がないので困った!とか何とかいう年でした。
かかりつけの小児科医があったのですが、休診日だったので私のかかりつけの病院に連れて行き、調べたらインフルエンザB型ですと。
たまたまその日に薬局に少しだけどインフルの薬が入荷したので、本当は3日しっかり飲んでほしいんだけどそうするとスグになくなっちゃうから1日だけでも効果があるからそれ飲んでね~ってな感じで1日分だけ薬をもらい飲ませました。
薬の効果で翌日にあっさりと熱が下がり良かった~と安心しましたねぇ。

で、熱が下がっただけではなく、もう一つ変化があったのです。
それは、オムツが取れた!のです。
2歳5ヶ月でした。
真冬だからトイレトレーニングなんて全くしてなかったし、そのうち取れるでしょ~と2人目ならではのお気楽な考えだったので、この変化は予想外!
その日の朝、自分からオムツを下ろしトイレへGO!!
偶然かと思っていたらその後も自らトイレへ。
その後一度も失敗することなく、あっさりとパンツへ昇格したのでありました。

これにはさすがの私もビックリ。
密かに「もらった薬はインフルじゃなくオムツを外せる薬だったんじゃなかろーか!?」と思ったもんですよ。
(バカです)

ちなみに長男は年少さんで幼稚園に入ってから取れました。
1年上の子のママに「オムツでも大丈夫よ」と聞いてたので入園までに取れなくてもいいやと、これまた育児放棄とも思える発想で。
でも、トレーニングパンツとかも買ったんだよ、さすがに最初の子だから。
2枚重ねくらいじゃアッサリ漏れちゃうし、かといって6枚重ねだと漏れないけど吸わないという悪循環で、パンツを下すとオシッコがダバーっと流れ出て何の意味もない。
しかも全然乾かないし…。
今はもっといいトレーニングパンツがあったりするのかな?
10年前はこんな感じ。
2歳になって2ヶ月後に幼稚園入園だったからね。
しばらくは園のリュックと園にオムツ常備してましたっけ。
そのうちクラスの子の影響でこちらもあっさり取れちゃいました。
やっぱり2歳6か月位だったねぇ。



と、こんな事を思い出しました。
懐かしいねぇ…。

しっかし、今思うと全くオムツを外そうと努力した記憶がない(キッパリ)
えー、私って何やってたんだろう?
コメント

No title

我が家もさほど努力無しで過ごしておりまして、
結局取れたのは3歳0ヶ月です。
しかしスパッ!と取れました。
ある日、お買い物最中にオモラシしまして、
その時のショックがきっかけです。
甥っ子は夜のオムツが5歳を過ぎても取れませんでした。
というか、親が取らなかったんですな。
オネショされるぐらいならオムツ履かせとけ!
みたいな(苦笑)。

周り、うるさくなかったですか?
私は「まだ取れないの?」の、
義叔母の声に参りました。
昔は1歳過ぎたら取れたもんだ!的な。
昔はオムツを手洗いしなきゃならなかったから、
その面倒さから逃れる為に、
懸命にオムツ外しをやったと思われ。
その義叔母も、まもなく初孫が生まれるので、
今の育児が分かることでしょう。
ちょっと「シメシメ…」と思ってる、
悪い私がおりますよ(ウフフ)。

こんにちは!

うちはトイレトレーニングがこれからなので、「オムツが外れる薬」なんてあったらぜひ欲しいです(笑)
といっても今1歳3ヶ月で、「安かったから買っちゃえ」と買ったトレーニングパンツもおまるもほとんど使ってませんが…。

実母、義母に言わせると「あなたたちは1歳で取れてたわよ~」とのことだったので、私もオムツはずしは早めに…と思い、育児サイトで知った"EC"なるものをやってみましたが、息子がおまるを嫌がったのでやめました。
布おむつも途中で挫折したし、今のところトイレに関してはダメダメです^^;

オムツが取れれば親はいろいろと楽ですが、「ちー」とでも言うようになったらのんびり教えればいいか~と思ってます♪

ちなみに今日は夫が本家さん参加で私は留守番です。
今はすっかり息子>お三方なのであまり不満でもないですが、キャラメルでも買ってきてくれないかな~と内心思ってますv

みきにょさま

私の周辺はあんまりうるさくなかったよ。
でも妊娠発覚後、かなり早いうちに大量の布オムツをもらってね。
どっちの母親だったか忘れたけど、とにかく1箱もらったの。
で、「え、紙は駄目なのか!?」と思った記憶がある。
その箱入りオムツは結局未開封…。
今もクローゼットの上で眠ってるハズ。
今度雑巾にでもするかな。

うちの子達はそろって寝ている間にオシッコはしなかったんだよね。
だから夜だけオムツの経験はないのです。
昼が取れたらあっさりオムツは卒業しました。
こう考えると楽な方なのかしらね。
お友達の所は年長、もしかしたら1年生になっても夜中は危なかったって聞いたもん。

今は昔とは勝手が違うからね。
おばあちゃん世代の孫との接し方教室なんてのもあるそうで。
ぜひ「シメシメ」感を密かに味わって下さいね(私も意地悪?)

みやびさま

こんばんは。
育児真っ只中ですね。
1歳3か月じゃ、まだ早いと思いますよ。
子どもが「出た」って解ってからでいいんじゃないでしょうか。
今と昔は違うし、外そう!って思いが先行して親はイライラ子どもに八つ当たりとか「何で出来ないの?」と落ち込んだりとか、あんまり良い事ないような気がします。
言い訳っぽいけどね。
うちのオマルは結局資源ごみになったような気がします。
あせらずゆっくりが一番ですよ。

ところで、旦那様はフォーラム行かれたんですね。
今までとは違った感じのライブでしたよ。
お土産はありましたかな?
次はナカケンです♪

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる