梅屋敷 新館 新年度

新年度

えー、短かった春休みも終わり、新年度が始まりました。
水曜日が中学の入学式でしたが…既にずいぶん前の様な気がしてます。
いきなり翌日から弁当持ちだし!
お隣のママが去年「いきなり弁当だよ!」と言ってたのを覚えていたので私は何気に心構えが出来てたけど、他のママさん達は「お弁当箱買ってない!」とあわててました。
写真にUPしたお弁当はあっさり完食して来まして、「まだ食べられたな」と恐ろしい言葉を残した長男でした。
今日はご飯を増量。
はぁ~、3年間…いや5年間か。
頑張れるのだろうか。
ひじょーに不安です。

5年生になった次男はお隣の新1年生を学校まで引率しております。
入学式前に練習で2人で学校まで何度か往復させたんだけど、この二人でどんな会話をしてるのかが非常に気になる母親達。
お互い次男なので自由人同士何を思いながら通ってるんだろう(笑)
んまぁ、うちの次男は小さい子が大好きなのでちゃんとお世話してるんだろうとは思うけど。
でもまだ自分も遊びたいお年頃なので、誘惑があればあっさり引っかかるんじゃないかと。

んで、新学期、困った事というか心配な事が…。
今までは
7:30 長男登校
7:32 私出社
7:40 次男登校
だったんですよ。
しかし、中学校は小学校よりも近いので登校時間が遅くなりまして、4月からは
7:32 私出社
7:40 次男登校
8:00? 長男登校
と、こんな感じ。
私が家を出る時、長男はまだパジャマ姿という状態。
着替えて(ネクタイ締めるのよ)戸締りして遅刻しない時間に家をちゃんと出れるのかが心配でねー。
普段から時々鍵を閉めずに遊びに行ってる前科があるのでね。
今のところ大丈夫みたいだけど。
気にしすぎかなぁ?私。

小学校はすっかり放置プレイ(笑)
ただ、仲良しの友達と違うクラスになっちゃって、私が焦ってます。
うちの次男、配布されたプリント持って帰って来ないんだよ。
もらってもなくしてくるし、もらったかどうかの記憶もなくしてくるし。
5年生になるにあたって心を入れ替える!と言ってるけどどうだか…(私がこう言っちゃだめか)
今まで以上に知らない事が増えそうで怖いです。
そのうち呼び出されるかも!

しばらくはお弁当作りで頭がいっぱいだと思います。
その証拠に今週の生協は普段のおかずの事を全く考えずに注文したもん。
やばいなー。
お米も急激に消費する量が増えて来たし。
食費が恐ろしい事になりそう。
その分私の身がすり減ればいいんだけどなー(そーゆー問題じゃないか)
コメント

大丈夫

お弁当は、どれだけ作り置きをするかよ(笑)

お弁当の大きさに対しての必要なおかずの量とかが把握できるようになったら、大丈夫だよ。
慣れないうちは、隙間を埋めるのが大変だけどね。

Akiさま

そうなのよね。
作り置きは大事なのよ。
なのでこの週末はひじきの煮物を大量に作りました。
来週はきんぴらごぼうでも作ろうかしらね。
今の弁当箱の大きさに慣れてないのと、久々のお弁当作りで勘が戻らないのもあって、なかなか苦戦してます。
食べ盛りの男子ですからね。
とにかくお腹いっぱいになるように!なのです。
隙間はたこ焼きで埋めてます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる