梅屋敷 新館 違い

違い

先週末は中学校の体育大会でした。
「運動会」ではなく「体育大会」
確かに、そんな感じ。

入学から1ヶ月半しか経ってないので準備期間もそんなに取れないし。
基本、走る競技しかないんだな、これが。

でもね、思いの他面白かったんですよ。

クラス対抗の競技が良かったですねー。
ひとつは馬とびの馬の体勢で並んだ背中の上を渡って行く競技(いかだ渡し)
恐らく一番軽くてバランスがいい子が渡る役になってるんだろうなー。
土台になる他の生徒達は道が途切れないようにドンドン走るのね。
女子チームがゴールしたら男子チームにバトンタッチ。
1年生の伝統競技らしいです。
迫力があって良かったですよ。

もうひとつが全員リレー。
遅い子も早い子もみんなトラック半周走るの。
自分の子を探すので精一杯だったけど(汗)
これも見てて面白かったなー。
たまに知ってる子が走ってるのを見つけると妙に嬉しかったりしてね。

見てて思ったのはね、みんな一生懸命だな、って事。
うちの中学校って近隣の学校に比べるとちょっと評判が良くないらしいのね。
でも運動会を見てる限りはそんなの微塵も感じなかったよ。
みんな自分のクラスを必死に応援してるし、リレーの時なんかも走ってくる選手を手を振って迎えてみたり。
「走るのめんどくせー!」ってな子はいなかったね。
学年が上になるにしたがってそれは強く感じたの。
やっぱりなんだかんだ言ったって中学生なんだなーって。

3年生のクラス対抗がムカデ競争って言うの?
全員の足首をつないで連なってトラック1周して女子から男子にバトンタッチするんだけど。
これなんてみんなで一致団結しないと出来ない競技だからね。
必死に声出して足並みそろえて走る訳。
揃えないと転んじゃうから。
ちょっと見てて感動するもん。
で、誰よりも必死だったのが担任だろうな。
自分のクラスにくっついてしっかりトラック2周してたもん。
3年生だけじゃなくてね、他の学年担任も結構熱血でした。

そんな姿も見られたし、天気にも恵まれて、いい体育大会でした。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる