梅屋敷 新館 NHK 2Days あれこれ

NHK 2Days あれこれ

同会場2Days参加っていつ振りよ!?と思って調べたら92年の横浜アリーナ&武道館以来でした。
夏はずっと2Daysだったけど、関東近郊は平日ライブ開催なので1日のみだったんですねー。
土曜日が終わった後に「明日も見れるなんて嬉しいね」って素直に思ったのでした。
やっぱりいいなー、ライブって。



そして色々と
相変わらず困ったちゃんが近くにいるのです。
笑って許せる困ったちゃんならいいんですけどね。

初日

通路挟んだお隣の姉ちゃんが2曲目でエンジン掛かってヘドバン。
お衣装からして気合入ってんなーって感じだったので「あーやっぱり」と思ったんだけど、実は今まであまり見たことがなかったので思わず見ちゃったの。
人それぞれの楽しみ方があるから良いんですが・・・前見たら?って思っちゃったのはナイショ。

『君に逢ったのはいつだろう』で。
その前のMCでひときわ下品な笑い声を発した後ろの姉ちゃん。
歌が始まったらなんと一緒に歌いだしたではないですか!
いやいやいや・・・声出さないで欲しいんですけど。
たかみーはためて歌う所を普通に歌ってくれちゃうので、頭の後ろからフライングで声が聞こえてくるの。
歌って良い曲と悪い曲があるでしょう。
変な所から聞こえてくるから後ろにスピーカーでもあるのかと思ったら…後ろの姉ちゃんだもの。
最後の方では感極まったのか鼻をすすってるのよね。
まぁ、いいですけど・・・鼻をすすりながらもやっぱり歌ってるわけさ。
しかも歌詞間違えてるし。
これがなければ非常にいいライブだったのにさ。



2日目

私の前に男性がずらり(言っても3人だけど)
真正面の男性は全く動かず。
しかしその横の2名はノリノリ。
ものすごーく張り切ってガンガンに拳を上げる上げる!
タン、タタン♪のリズムの所なんか伸び上がって全身で手拍子!てな感じ。
後ろから観た感じではそんな若くはなさそうだったけど、凄く一生懸命だし楽しそうにノッてるんだよね。
最初は好感が持てて、最近省エネでライブを見てる私としては「ちょっとは私も頑張らなくちゃ!」って思ったんですよ。
でもそのうち意味なく上げる拳がウザったくなって来まして(笑)
「新世界を超えて」では一人は裏で、もう一人は表で拳を上げてるからさぁ、どっちかにしてよ!と思ったり。
「春の嵐」では腕をへし折ってやりたくなりました。
この2人、リバプール~初恋の嵐の間は休憩してたけど、あとは全力でしたねー。
全体的に言えば元気が会ってよろしい!てなトコなのですが。
やたらめったに拳を上げるものどーなのよ!とちょっとだけ言いたかったかも。

「春の嵐」とか「太陽は沈まない」とか重くて激しい曲があるでしょ。
正直言うと私はじっくり聴きたいの。
最近は足でリズムは取るけど手拍子すらしないのね。
でも周囲は違うじゃない。
もうこれでもか!てな位にガンガンでしょ。
だからねー、こういう人が目の前にいると悶々としちゃうのよ。
楽しみ方は人それぞれなので「こうして!」って言えないからね。
逆に後ろの人に「この人なんでのらないんだろう」って思われてるかも。

もう一つ「春の嵐」で。
♪時を越えてもう一度あの日に戻れるなら 今と違う生き方出来たのかもしれない♪
                       この辺↑でさ
桜井さんがグッと拳を握って歌うのよ。
もうその姿にしびれちゃってねー(バカ)
つい私もグッと拳を握り締めちゃうわけ。
そこだけは私も力が入るね。


3曲目の呪縛から解放?

去年の春の相模大野
3曲目の「恋の炎」で目の前で幸ちゃんとたかみーを観て以来、ちょっとトラウマ状態で。
イントロ聴くと意味もなくドキドキするんです(パブロフ状態だな)
そして夏イベと秋ツアー3曲目でやった「Girl」
これは幸ちゃんと桜井さんの距離が近いのと、幸ちゃんの桜井さんの肩に置いた手の動きがなんとも言えずいやらしくてね。
これまたある意味ドキドキだったんですよ。
1年後の相模大野でも3曲目が「恋の炎」だったのよね。
3曲目の幸ちゃんハンドマイクになるとどうもダメだったんですが、NHKでは初日がAmerican Dream、2日目がCount Down 1999だったので一安心。
カナケンで何が来るかだなー。
NHKでは解放されたけど、カナケンで復活しちゃうかな。
私も幸ちゃんやたかみーにもドキドキするんです。


またしてもBabyに泣かされる

2日目「君に逢ったのはいつだろう」で泣いてましたねー。
その前のMC中でもグズグズ言ってたのは聞こえてましたけど。
よりによってだもんなー。
グッと来て鼻をすすってる方がよっぽどいいわ。
ロビーで見かけたんだよね、小さい子を連れたお母さんをさ。
あー、やっぱりか、と。
前にも書いたけど、子連れライブはやめませんか?(特に赤ちゃん)
何より自分が楽しめないでしょう。
周囲の人に気を使って冷たい目で見られて。
それでも行きたいんですか?
ほんのちょっとの我慢ですよ。
子どもはすぐに大きくなるんだから。
私も母親だから余計にそう感じるんですよ。




2日目のアンコールでぶっ飛んじゃったので、今回ライブレポは出来ません(笑)
そのぶっ飛んだ出来事はまた別記事で上げますね。
コメント

No title

泣いてたねー赤ちゃん。
私も子供連れ絶対反対!なんだけど、特にNHKは昔、3階席で大声で泣いてる女の子(2~3才位)がうろうろしていたのを思い出すの。会場中響き渡るような泣き声でしかも移動してるから、絶対かなり広範囲に迷惑かけてるのに親は捕まえもせずにほったらかしてる。あれ、はずかしいと思わないのかね。普段スーパーとか電車の中とかでも見かけるけど、あれは自分たちは子供と一緒に住んでて慣れてるから、私が子供慣れしていないから気になるのかなぁ?と思ったりもしてました。

米米のライブで、お母さんとお揃いのシューク衣装の女の子(小学校低学年くらい)はほのぼのしてよかったですけど、連れてこられた的な男の子(こちらも小学生)が金銀ボンボンを出しちゃいけない!って言われていたのにシャラシャラいわせていたのは気になりました。でも子供にしたらイヤになちゃうわよねぇ。一桁列でも。(泣)

これ、子供が悪いわけじゃない。なにごとも押さえきれない親が悪い。子供可哀想。分別が付くまで、本人が行きたいと言わない限りは、子連れライブ反対っす!

リアルおんちゃんさま

赤ちゃんは絶対反対。
許せるのは小学校高学年~中学生くらいかな?
私のライブデビューも中学生だったし。
自分の意思で行きたいと言っても小学校低学年では厳しいね。
背も低いから見えにくいだろうし、知ってる歌ばかりじゃないからさ、そうこうしているうちに絶対飽きるよ。
だからといってウロウロされたり携帯ゲームやられてもさー。
周囲に迷惑を掛けるのだけはやめて欲しいわ。
親の都合でつれて来られちゃってる子ども達は可哀想。
私も親として絶対反対です!!
見就学児は入場禁止にして欲しいね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
投票ボタンです どーぞ!
blogram投票ボタン
成分解析だってさ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

うめちゃん@女将

Author:うめちゃん@女将
ご来館ありがとうございます。
当へっぽこブログ「梅屋敷」管理人、うめ@女将でございます。

管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きますので、ご了承下さい。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる